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【HD】キャラ紹介2:ユリウス

第2回は悪魔城とTASを切っても切れない関係にした功績
において、マクシーム・キシンと頂点を争う地位にある
ユリウス・ベルモンドさん。




1999年の伯爵との闘いにおいて「史上唯一ドラキュラを完全に
滅ぼした男」
という超カッコイイキャッチコピーを持つ。
悪魔城業界では「変態」という単語が彼そのものの指示代名詞
である場合すらあります。

■基本設定
冒頭の紹介の通り、1999年にドラキュラを完全に滅ぼした
史上唯一の男とされる。既にリヒターがヴァンパイアキラー
に拒絶され、ベルモンド家は歴史から姿を消した後のこと。
イニシャルである「J」を名乗っていた(JuriusのJ)。

GBA暁月の円舞曲~DS蒼月の十字架は2030年代の話であり、
当時のユリウスは56歳。随分若々しいオッサンである。


■遍歴
ベルモンド直系だが、特定の作品で主人公を務めたことは
一度も無い。蒼真が主人公のGBA暁月の円舞曲、DS蒼月の
十字架にサブキャラクターとして出演、クリア後の隠しモード
で使用可能になる。

スキルは鞭キャラとしては非常にオーソドックスなセットだが、
自身の体からグランドクロスを立ち上らせる固有技など、
HDには引き継がれなかったスキルをいくつか所持する。

歩くよりも二段ジャンプからの急降下キックを最低空で行う
方が速いという事実
を、TASで突き詰めることにより
悪魔城シリーズに「変態」の概念をもたらした功績において
月下の夜想曲のアルカードと双璧を成す。
現在も急降下キックの代名詞としてシリーズのプレイヤー間で
広く使われている「ドゥエ」という単語の開祖その人でもある。
以降この急降下キックそのものや、これを使って高速移動する
悪魔城キャラに「ドゥエリスト」という称号が与えられた。

参考:TAS動画(5分以内なので安心)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5944973

暁月の後日談となる蒼月の十字架にも出演。
こちらは蒼真が魔王として覚醒してしまうBAD END後に
ユリウス・ヨーコ・アルカードを交代しながら使用して蒼真を
封印する「ユリウスモード」で使用可能になる。
この3人はベルモンド家(ラルフ)、ヴェルナンデス家(サイファ)、
アルカード(本人)というFC悪魔城伝説を再現したトリオと
なっている(グラントが居ないが)。

参考:TAS動画(画面外ワープとか禁止)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11471199

こちらでは比較的大人しくなったと評判・・・というか、モード名が
ユリウスなだけで出番の大半はヨーコさんとアルカード。
だが、シリーズのプレイヤー間では「蒼月のユリウスはHDに向けて
力を溜めていた」
と解釈されている。


■テーマ曲
元々はアーケード版悪魔城ドラキュラのラストステージ曲
「夜まで待てない」がいつの間にかユリウスのテーマとして
認知されている。HDではBGMパックにて収録。
後半がHEART OF FIREのミクスチャとなる泣かせる構成。

(参考)【作業用BGM】夜まで【ドゥエ】待てない【100分】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13404580


■HDでの基本性能
※有料DLCキャラであるためデフォルトでは使用不可。

一言で言うと「解りやすい初心者向け」キャラの皮を被った
ド玄人~真性変態向けのキャラ。

まず、根本的な身体能力が他キャラより高い。スライディング
の硬直が短いため連発時の前進速度が最速クラスだし、高高度
からのジャンプの着地硬直も全キャラ中ダントツに短く、
他キャラなら長く硬直する高度から急降下キックしても、
何事も無かったように動ける。

流石は「史上唯一ドラキュラを完全に滅ぼした男」だけあって
ヴァンパイアキラー所持キャラの中では通常攻撃の性能が
ダントツに高い。というか他キャラで言うとコマンド技のような
動作をする。詳細は通常攻撃の項目参照。

ところが、熟練度キャラの宿命で、その鞭の威力が十分なモノ
になるのは長く厳しい熟練アゲの末のこと。
しかも通常攻撃より威力の高い攻撃用マーシャルアーツが
アッパーしか無いため、序盤から火力面で厳しい戦いが続く。

ついでに鞭勢共通の問題として、ハンター伝統のサブウェポン
の大半にはDLC10章で導入される「L.シリーズ」が存在し、
それらは無印の同名サブウェポンより燃費と火力に優れるが、
通常攻撃のATKへの影響力を持っていないので、育成を後回し
にせざるを得ないというジレンマがある。

しかも。ATKに影響のあるサブウェポンのLVを上げ切れば
「J」の性能を引き出せるのかと言えば、全然足りない。

本作の彼を変態たらしめる二大要素である、パーソナルスキル
の「鞭移動」、及びマーシャルアーツの「色即是空」を
使いこなさないのなら、ぶっちゃけてしまえばシモンでなく
ユリウスを選ぶ意味は殆ど無いのである。ただし、この二つは
かなりレバー操作テクニックを必要とするため、アーケード
レバー使用でのアクションゲーム、もしくは対戦格闘ゲームの
プレイ歴が無いと、少々難しいかもしれない。

それらに自信があり、且つ悪魔城ドラキュラシリーズに浸透
する「変態」の概念に言い知れぬ魅力を感じるアナタ。
貴方には「J」こそがオススメである。


■HDでのスキル性能
・通常攻撃
ヴァンパイアキラー(打+斬属性)
 同じ聖鞭を所持するキャラの中でもダントツの性能を誇る。
 というかレバー+ボタンの操作的には、他の鞭キャラとは
 違う技だと考えたほうが良い。アイテム図鑑にヴァンパイア
 キラーが2つ登録されているのは、恐らく他の鞭キャラの
 ものと、ユリウスのものが別個に扱われていると思われる。
 
 具体的には、リーチ最大、発生最速、硬直最短、打点も低め
 で10章・11章の小型の敵にもスカりにくい。
 振りかぶりモーションでの後頭部側への攻撃判定も非常に
 大きく、他の鞭勢なら接触ミスになる間合いの敵を撃墜出来る。

 その上射出方向が地上・空中ともにレバーで指定可能。
 地上ではレバー下要素入りだとしゃがみ鞭になるが、空中では
 文字通りレバーに対応した8方向に射出可能となる。

 リーチ最大の鞭が射出方向任意であることから、床の下から
 真上鞭+二段ジャンプ真上鞭で階上の敵を先行撃破なんてマネ
 を「通常攻撃で」実現する鞭勢はユリウスだけである。

 鞭の攻撃力(ATK)はDLC章以外のサブウェポンのLV合計に比例
 して上昇する。所謂「熟練度型」のキャラの一人。

・パーソナルスキル
鞭移動(消費MP:0、空中可)
 MAP上に配置されている、シャノアのキルクルス用の磁石に
 鞭を伸ばして捕まることが出来る。ただし、その操作感覚は
 キルクルスとは大分異なる。
 
 まず、RBボタンの効果は鞭による通常攻撃と同じだと考えて
 良い。つまり、捕まりたい磁石に対してレバーで鞭を伸ばす
 方向を指定する必要がある。

 上手く捕まったら、RBを押しっぱなしにしている間、鞭で
 ぶら下がり続ける。その間はレバー左右でユリウス本体を
 ラバーリングアクション的にスイングすることが可能。

 捕まった状態で、RBボタンを離すことで低くジャンプする。
 このジャンプは通常ジャンプと比べて非常に低いが、同様に
 低いものながらも二段ジャンプも可能。

 通常攻撃の高性能さから、磁石に捕まるアクションにも
 様々な特徴がある。振りかぶりモーションの背面判定を利用
 した背面捕まりや、空中で真下に鞭を出せることを利用した
 RB離しからの二段ジャンプ真下RB連打による高度稼ぎなど。

 一見してキルクルスの激しい劣化版なのだが、性能を理解
 すると3章や11章の縦に配置された磁石を登ったり、7章外壁
 をシャノアに劣らぬスピードで登頂したり出来る。

 参考:解説動画
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm13266986
 悪魔城ドラキュラHD:ユリウスのぶら下がり登頂法(解説)

・マーシャルアーツ
アッパー(消費MP:5、打属性、地上のみ)
 有名格闘ゲームの対空技よろしく上昇中無敵のアッパー。
 下降時は別の空中動作に派生できる。ダメージが通常攻撃
 の1.7倍なので、伝統的サブウェポン以外の唯一のダメージ
 スキルとして狙って行きたいのだが、ユリウスのアッパーは
 ジョナサン、リヒターのものと違って横方向の判定が非常に
 小さく、その分上の判定が大きくなっている。

 つまり、床下から階上の敵を突き上げる用途では鞭勢最強
 ではあるものの、本体が接触しないようX座標をズラした上
 での使用は殆ど出来ないということになる。

色即是空(消費MP:5、攻撃判定無し、地上のみ)
 長い無敵時間を伴って相手を通過可能な横スライドを行う。
 HD版ユリウスの象徴。移動距離は約6キャラ分と長く、動作
 後半に振り返って後ろを向く辺りまで無敵時間が続く。

 単純に移動速度が速く、連発出来ればブーツに移動速度強化
 効果が無くても高速移動が可能。

 大半のマーシャルアーツは別の動作でキャンセル出来ない
 のだが、この色即是空は数少ない例外の一つ。
 任意の攻撃でキャンセルでき、その攻撃を更にバックステップ
 →しゃがみでキャンセルすることによって、横スライド動作を
 任意の場所で停止することが出来る。
 入力後にキャンセルしなかった場合に停止地点に別の敵が居る
 場合など、少なくともこの停止操作は絶対に身につけたい。

 更に、この停止操作と次の色即是空のコマンドを複合させる
 ことにより、連続でスライドを行うことが可能。
 この入力を身につけることこそが、HDでユリウスを使う理由
 だと言って過言でない。

 参考:解説動画
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm13399815
 悪魔城ドラキュラHD:ユリウスの色即是空キャンセル(解説)

・ハンタースキル
投げナイフ(消費MP6・突属性・空中可)
 初期装備。良燃費、素直な軌道、短いヒット間隔制限と使い易い。
 LV5で2本、LV9で3本一度に投射する。
 しかし、L.ナイフが燃費と威力の両方で勝っているので、行く
 行くはそちらに乗り換えたい。投げナイフをLV9にするのはその
 過程であり、ATKへの還元のため。
 一応、最大飛距離はこちらの方が長いのだが、余計な遠距離の敵
 をアクティブ化させてしまうデメリットもある。

斧(消費MP12・斬属性・空中可)
 お馴染みの対空→自由落下軌道の斧。横リーチの短さが厳しいが、
 ジョナサン以外の鞭勢は上をカバーする飛び道具に乏しいので
 用途はある。LV5でグラフィック変更、LV9で再変更+判定拡大。
 こちらも燃費と威力で勝るL.斧があるが、斧は無印のみが天井
 を貫通するため、場合によっては使い分ける必要がある。
 アックスアーマーを倒していればイヤと言うほど入手できる。

クロス(消費MP15・光属性・空中可)
 水平に投げ、X座標水平のままUターン。飛行中は敵を貫通。
 光属性が弱点の敵は多く、短距離とは言え直進飛び道具としても
 使い易い部類。同じく燃費と威力に勝るL.クロスがあるが、L.の
 方は射出後の前進距離が短い上に低速なので、飛び道具としての
 使い勝手はこちらが上。動かない敵への火力はL.が遥かに上。
 ノーマル5~7章で金箱などから入手可能。

聖書(消費MP15・光属性・空中可)
 螺旋状に旋回する聖書を投げる。消滅まで多段hit且つ貫通。
 LV9でグラフィック巨大化に伴い判定拡大。
 狙って当てるのは難しいが、シールド的に置いておく用途では
 使いやすく、メディウサヘッド地帯などで役立つ。L.版は無い。
 ノーマル2章紫~金箱などで入手可能。

聖水(消費MP15・炎+光属性・空中可)
 地面にビンを投げて炎を上げる聖水。スキルLVで前進距離と炎の
 高さ(判定)が拡大し、LV5で最大5hit、LV9では最大6hit。
 元々前進する飛び道具としての用途よりは重点爆撃による火力
 が問われるサブウェポンのため、L.聖水に乗り換えたいところ。
 ノーマル4章や6章の紫~金箱で入手可能。

ちょうこう石(跳鉱石・消費MP12・突属性・空中可)
 地形に当たると反射する跳弾。画面外の敵をアクティブ化したり
 破壊可能な地形を先に壊したりと不便な点が目立つ。
 LV9で反射回数が増加。狭い部屋に居る巨大な敵には非常に強い。
 要はベルゼブブ大先生のお友達。レギオンも結構好き。
 各章のレライエが直接ドロップする。

ジャベリン(消費MP10・突属性・空中可)
 弧状の軌道で槍を投げる。槍は地面か壁に刺さる停滞し、飛行中
 から合計3回分攻撃判定が発生する。LV5とLV9でグラフィック変更。
 性質上、動きの速い敵には使いにくいが、遅い~動かない敵には
 かなり有効。また、ベルゼブブのような巨大な判定の塊の場合は
 落下に伴って3回以上当たる場合もある。
 DLC8章の追加サブウェポン。ノーマル・ハードとも紫~金箱で
 入手可能。
 DLCサブウェポンのためスキルLVがATKに影響を持たない。

L.ナイフ(消費MP4・突属性・空中可)
 8bitドットのナイフを投げる。DLC10章orシモン導入後にショップ
 で購入可能。
 元々燃費の良かった投げナイフより更に低燃費で威力は上。
 唯一、最大飛距離は劣るが、それすらも余計な対象に当たらない
 点でメリットとも言える。
 DLCサブウェポンのためスキルLVがATKに影響を持たない。

L.斧(消費MP10・斬属性・空中可)
 8bitドットの斧を投げる。DLC10章orシモン導入後にショップ
 で購入可能。
 斧の軌道そのままに燃費を改善し、一度に複数の斧を投げるように
 なったため威力に勝る。ただし地形を貫通できない。
 DLCサブウェポンのためスキルLVがATKに影響を持たない。

L.クロス(消費MP12・光属性・空中可)
 8bitドットのクロスを投げる。DLC10章で、ノーマルなら金箱、
 ハードなら紫~金箱で入手可能。
 無印クロスと異なり、射出後の前進距離は短く、Uターン後の後退
 距離が非常に長く、弾速は非常に低い。
 以上の性質から、動きが遅い~動かない敵に対し、後ろ向きに投げ、
 キャッチせずにUターン後を当てると低速な分多段ヒットし高火力。
 つまり無印クロスとは大分用途が異なる。
 DLCサブウェポンのためスキルLVがATKに影響を持たない。

L.聖水(消費MP12・炎+光属性・空中可)
 8bitドットの聖水。入手方法はL.クロスと同じ。
 無印と違って投げた瓶にも攻撃判定があるため、着弾するまで攻撃
 として使えない無印聖水より用途が多い。
 着弾から発火までが遅いが、無印よりかなり高火力。そのため別々
 のコマンドに4箇所登録してヒット間隔制限を回避すると、光属性
 が弱点のボスを瞬殺できたりする。鞭勢でのアシュタルテ戦や、
 絵に入らないと左右に動けないブローネルなどに有効。
 DLCサブウェポンのためスキルLVがATKに影響を持たない。


■トレハンライフ
・自分用
何はともあれマーシャルアーツが無いとドットが新しいだけの
シモンのコンパチキャラなので、アッパーと色即是空を宝箱から
出すのが先決。ノーマル第7章緑箱に両方配置されている。

色即是空の存在で靴が悪くても移動速度が出るため、第7章・
第8章・第9章で移動速度強化系の靴を狙っていく1stキャラが
勤まらないこともない。(1stとしては操作が難しいのだが。)

色即是空の入力の自在性が上がるに連れ、湯水のようにMPを消費
していくため、MP回復速度UP効果のある防具は優先的にゲット
していきたいところ。

H3章では非常にシヴいカオスリングだが、H11章ではハズレレア
として大量に出土する。更にH11章は風魔の兜・鎧・脛宛が
狙えるため、是非とも11章に慣れておきたい。
ただし、風魔セットは中ボス3体の後ろにある紫箱からでも
狙え、この箱は中ボスを倒さなくても開けることは可能なので、
所謂「リタイアマラソン」で無理矢理獲得することも可能だ。

また、L.クロスとL.聖水を最低1個、出来れば4個取得したいため
10章にも慣れておこう。
更に、有用な鎧が揃っているH5章ボス・デスをノック出来るように
なっておきたい。

・他キャラ用
鞭キャラの金箱はサブウェポンと防具のレアが大半であるため
固有レアの配置されていないボスから全キャラ共通防具を取得
するのに向いているとされる。
具体的にはH7章のミリオネアリング、H9章のソニックブーツ。

火力の伸びが非常に後半になるユリウスで他キャラのために
ボスノックというのは結構な長期計画だが、出来るようになって
損をすることも特に無い。


■HDでの細かいこと
・ボイスの音量が他キャラより低いと言われているが、動作
 が変態的なので、目立たないどころか、むしろ目立つ。

・リヒターと違って東洋人要素は殆ど無いのだが、何故か
 技名がガン日本語の色即是空。

・英語版では何故か荒々しいボイスだったりする。

・レバー上入れっぱなしで腕を腰に当て、しばらくすると
 「どうした」と呟く。
 これも英語版だと"HA! Is that all?"と何だか挑発的な語調
 に変わっている。

・ドゥエではなくデェーヤ!と言うようになったが、急降下
 キックは相変わらずドゥエと呼ばれる。

・地上で踏まれる→アッパーを出す→更に踏まれるの連携で
 パーティメンバーを高空の階層に送れる。

・アッパーでパーティメンバーを送った地点に磁石が配置され
 てさえいれば、ユリウスは殿を務めた上で最後に自分は鞭移動
 で登れば良い。これが出来ないと役割を1個失うので、シングル
 で練習しておきたい。

・とにかくユリウスのユリウスたる所以は色即是空にある。
 そのコマンド入力の自在性がユリウスのプレイの楽しさに
 直結するため、自分が色即是空のコマンドを自在に出せる
 のはアナログレバー・十字キー・はたまたアーケードレバー
 のどれなのか、吟味して最適解を出したい。

・色即是空キャンセルを利用した連続入力が可能になると、
 マルチプレイでつい独断先行して無用の敵を起動してしまい
 がちだが、これは非常にNG。
 ただし6人全員がそういう目的のユリウスである部屋なら可。

・ギロチンや面倒な敵をガンガンスルー出来てしまうキャラ
 であるため、他キャラプレイ時に面倒になってユリウスしか
 愛せない体になってしまう可能性が否めない。

・本作では高高度からの着地時にレバー横を入れてスライド
 することを利用したワープ系のバグが多数あるが、それら
 の硬直が軒並み短い高性能設定のユリウスは、逆にその手の
 バグの大半が利用不可能だったりする。

参考:6人集結
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13661589
悪魔城ドラキュラHD:ドゥエリスト達の色即是空
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