

【HD】風魔リタマラ

完成したキャラが増えてきたので野良でも特定章ノック
以上に全章周回部屋を選んで参加してたりします。
前半4章くらいの募集はほぼそのまま全章雪崩れ込むよね。

で、昨晩も3章の募集があったので飛び入りしてみたら
待ち構えていた4人が全員シャノアさんだった。
5人目の私のIN時のキャラは蒼真、6人目はユリウス。
当然のようにシャノアに代わる二人。

何故かプレイ中ずっと「流石です」大合唱。
動画でたまに見て羨ましかった全員同キャラ部屋の笑い
を堪能しましたが、8章で全員フリーズしてオチました。
シャノアさんはグロプスが重いからねー。


前置きはこれまでにして、11章リタマラで風魔を狙う話。


■web上に存在する通説
龍骨鬼の金箱は「どれが出る」という特定は無いものの、
独眼独頭の部屋の紫箱からは風魔の兜が出やすく、同様に
凶骨牛骸の紫からは風魔の脛宛、龍頭鬼尾の紫からは
風魔の鎧が出やすいという仮説があるようです。

システム上、各パーツは1個手に入れば同じ部位の2個目は
システム上必要無いので、何度も同じ場所の紫箱でリタマラ
を行うという検証の形にはなっていませんが、11章クリア
の形でノックしたプレイヤーには、そう感じる人が
少なからず居るようです。

(※リタマラ:リタイアマラソンの略。目的を果たしたら
面をクリアせずリタイアすることを繰り返すノックのこと。
途中経過もセーブされるゲームの場合のみ有効。)


そこで、野良11章ノックで脛宛をゲット済みの私が、通説
に従って兜と鎧をツモれるかどうか実験しました。


■プレイヤー
使用キャラ:ジョナサン
装備:一応LCK重視(ロイヤルクラウン・スリーセブン・
毘沙門天羽織・レアリング*2)


■結果
独眼独頭の紫箱
 リタマラ11周目にて風魔の兜

龍頭鬼尾の紫箱
 リタマラ9周目にて毘沙門天羽織
 リタマラ20周目にて風魔の鎧 

ウソみたいに通説通りになりました。
が、これが本当に通説通りだとするためには、同じリタマラ
を今後も何度も繰り返して風魔装備を複数引いた際に部位が
変動しないかどうかを確認する必要があります。

とは言え、それ以前に、紫から風魔装備を引くのはもっと
難題かと思っていたので、毘沙門天羽織が混ざったものの
それぞれトライ開始から11周という短期間でゲット出来た
のは意外でした。10章最初の紫箱におけるクストース系狙い
のリタマラと出現に要する周回数は然程変わりませんね。
LCKが効いてるのか、ジョナサンがリア充なのか。

なお、このリタマラは簡単です。L.ナイフで開幕の鬼面般若
を全滅させられる程度の威力(LV6ステキャンで十分)があれば
他の敵は基本的に踏むか前転でスルーするので、ATKは必要
ありません。よりスルー能力の高いユリウスでも可です。

これから鞭勢か風魔を始めるにあたってオススメです。
鞭勢には10章までだと武器キャラにおけるエギルの兜に相当
する「とりあえずこれでいいんじゃない」という頭がシモン
のバンダナくらいしか無く、レジェンドヘルムの入手難易度
は非常に高いので、特に頭は欲しいところ。

オールドタイプアーマーやバーサーカーメイルという
ライバルが居る鎧はコンプ欲次第ですかね。
性能自体は非常に狂っているので、バカメのデメリットは
受け入れにくいが回避に自信がある人なら無問題です。

脛宛はウィングブーツに追加ステータスをてんこ盛りにした
アイテムであり、速度こそソニックブーツに劣るものの
ウィングブーツの完全単純上位互換という禁断の品。
ユリウスとリヒターなら移動の速いマーシャルアーツがある
のでほぼデメリット無しです。


■レジェンドシリーズとの比較
風魔シリーズは大量のMPブーストと兜・鎧についたMP回復
速度上昇の側面からサブウェポン使用を助長するシリーズ。
STRとINT、各種耐性も高い値がついていますが、HPが一切
上昇しません。

一方レジェンドシリーズは風魔シリーズと同値のSTR、半値
のINT、風魔には無いHP上昇とLCK5を持ち、MP回復速度の
代わりにサブウェポンの威力上昇がついています。
しかし、パーツ単体での上昇率はどれも1.1倍に満たない値。
実は付与されているINTの分だけなんじゃないのという説も。

ぶっちゃけてしまうと、レジェンド防具3箇所でサブの火力
が2.0倍に満たない以上、レジェンドの倍近いINTが付与され
MP回復速度上昇により「もう1発撃てる」ようになる風魔
シリーズの方が全然強いです。ブーツの速度も下がるし。

ただ、このシリーズは明らかに悪魔城ではなく月風魔伝の
アイテムなんですよね。

鞭勢は飽くまでもヴァンパイアハンターなんだぜ。鎧兜と脛宛
に身を包んだジョナサンとか想像できねーぜ!というアナタ
にはレジェンドシリーズがオススメです。

風魔シリーズは風魔+鞭勢が装備可能ですが、レジェンドの
方は鞭勢限定ですしね。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

