【HD】色即キャンセル修行中

ニコニコ大百科に「シキソリスト」という項目があり、
そこで連続色即是空キャンセルのコマンド例が解説
されてたりします。
Shiki-soku-ze-kuてどこにもRもLも無いんですが
何故シキソリストなのか。
いや、勿論ドゥエリストからの派生語だってことは
解ってますが。

で、そこに載ってる色即キャンセル連打のコマンド
例3種について、実際に練習中の身から解説します。
記事のおかげで結構出来るようになりました。


■大前提

色即是空はそれ単体でも十分に有用なスキルであり、
キャンセルを組み込んで高速で何度も連打できなければ
使えないという類のスキルではありません。

1回だけ、色即是空→鞭→バックステップ→しゃがみ
の流れで色即を任意の距離で止められれば、十分に
利用価値のある入力法になります。

つまり、これから解説することは必須性は殆ど無い
趣味の入力になります。
が、それを成立させたときの(プレイヤーの)気持ち
良さ、(見てる側の)気持ち悪さは、御存知の通りです。


■→←↓→Y、即←↓→XY

大百科では3番目に載っているコマンドから解説。

これは正面への高速色即連打によるスライド移動
のコマンドなのですが、2回目以降が426XYになって
いることからも解る通り、このコマンドは色即是空
の前半部分、ユリウスがまだ正面を向いている間
にのみ成立します(動作の後半でユリウスは後ろを
向きます)。

このことから、「即」とある部分以降の入力は
かなり速い必要がありますが、このコマンドには
少々難点があります。
正面を向いている動作前半にキャンセルする必要性
があることから、色即是空キャンセルの最大の利点
である「任意の移動距離で停止する」という部分が
オミットされてるんですね。
本当にただ只管正面に高速連打するだけ。

しかも正面への一定の長距離移動する必要時間は、
キャンセルしない単なる色即是空連続入力とほぼ
変わらなかったりします。
なのでオススメ度は低いのですが、爽快感自体は
結構ありますので、余裕があればマスターしても
いいかとは思います。


■→←↓→Y、←→↓←XY

大百科2番目のコマンド。これは他の二つと異なり
高速の色即是空で左右に往復する動作です。

コマンドを見ての通り、まず最初は普通に色即是空
を出し、二回目のレバー部分を逆向きに入力。
ユリウスの正面に色即是空を出す場合に限り、攻撃
をキャンセルして直接出せるのを利用しています。

最後のボタン部分がXYになっていますが、これは
同時押しではなく僅かにズラしたスライド押しです。

これにより、復路の色即是空コマンドが成立する際
に通常攻撃で往路の色即をキャンセル→復路の色即
で鞭をキャンセル、という流れが成立します。

3種類の中では一番簡単で、且つ移動距離が短く
なれば最後のXYで出際キャンセルされる鞭の一瞬
出る攻撃判定を敵にヒットさせることが出来、
実はユリウスの瞬間火力としてはかなり高いものに
なります。

色即キャンセル動画では通常攻撃の代わりに
ジャベリンを投げながら往復しているアレです。
この場合、ジャベリンをニュートラルBに登録し、
このコマンドの一番最後のXYの代わりにBYを入力
すれば成立します。

ニュートラルBに登録するスキルを正面への飛び道具
系にすれば色々と応用が利きます。
単なるL.ナイフステキャン連打の方が強いという
事実は、そっと胸にしまっておいてください。


■→←↓→Y・←↓X+LB・→Y

最初に載っているコマンド。これが色即キャンセル
連打の基本形で、コレが出来るのなら本稿冒頭の
コマンドは特に使う必要は無かったりします。

ただ、私はこの入力は表記の通りにやると上手く
行きませんでした。
1回目の色即コマンドの最後のレバー6を次の入力と
複合するために入れっぱなしにするのが難しいとか、
42X+LBの部分で鞭ステキャンが成立しないという
症状の方は結構多いんじゃないでしょうか。

なので、私の入力はこんな感じ。

→←↓→Y・→X←LB↓→Y

2回目以降の鞭ステキャン色即部分を、それぞれ
レバー1方向+ボタン1個の組み合わせに分解して
最後に波動Yで色即が成立するようにしてます。

→X←LB↓部分だけ単品で入力し、鞭を出さずに
鞭ステキャンしゃがみだけを素振りで練習してから
次ステップに行けるので結構オススメです。
1回目の色即とレバー部分の複合が無くなったので
任意の距離で止まるのも楽だと思います。

というより、1回目の普通の色即から→X←LB↓→Y
入力で、鞭を出さずにステキャンしつつ色即という
形で出すようにすれば、後は単にコレを高速入力
出来るように慣れていくだけです。


■まとめ

コレが出来るようになるために、サブウェポンの
LVとかは一切要りません。
色即1回MP5ですから、ルーンリングくらいはあった方が
いいかもしれませんが、防具が高品質である必須性も
特にありません。
ただ宝箱から色即是空を取ればいいだけです。
興味があれば是非トライしてみてください。

Comment

No title

いつも読ませてもらっています
シキソクなんですが、ムチを振るう音は聞こえるものなんでしょうか?
私は→←↓XLB↓→Yって感じで入力してます
安定には遠いですが・・・

No title

確かにお勧めのコマンドだと安定しますね ありがとうございます!未だ練習過程ですが

No title

>>KNTさん
はじめまして。今試したところ鞭とバクステの音は毎回出てるようです。
恐らくですが、サウンドがBGM、SE、ボイスのスロットに分かれていて、
それぞれ新しく開始した方の音で上書きされてると思います。
色即キャンセルの場合、色即自体にSEがありませんので、
SE(無音)→ボイス(色即是空・・・)→SE(鞭)→SE(バクステ)→ボイス(デェーヤ!)
のループになっており、キャンセルが早ければデェーヤはすぐ次の色即是空・・・
でかき消されると思います。

>> さん
はじめまして。
私はむしろ大百科の表記コマンドだと2回目の色即自体が出なかったので
もっぱら記載のコマンドでやってますねー。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する