スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【HD】蒐集要素完全完了

暦を全く見ずに海の日に働いてしまった・・・
仕方ない、明日休むぜ!
ということで残る蒐集要素である全ソウル9個
フルコンプ計画のラス3に挑みましたが・・・

なんかサクっと終わっちゃいました。
いや、以下の記事中の討伐数をサクッと呼べるのか
は少々疑問ではありますが。


全ソウル9個コンプのラス3は
レギオン、ベルゼブブ、龍骨鬼でした。

■まずはベルゼブブから。
ハードならソウルが出やすいという感覚がコレまでのところ
全然無いので、ノーマルでやりました。
結果、@4個状態から46ノック@1周2分未満にてコンプ。
平均12ノックに1ソウル弱でしょうか。
結果を見ても、ハードにすればもっとマシかと言うと
特にそうは感じない値ですね。


■レギオンは強敵だった。
レギオン自体よりも8章の構造的な面倒臭さがあるので
ノーマルでやろうとしたところ、最初8戦で2個ポロっと
出たので「コレはベルゼブブよりは気前がイイんだろうか」
と期待したのが運の尽き。

そのあと42戦でソウル1個という激シヴ状態になり、
流石にノック耐性の高い私も少々精神的にキたので
気分転換にマルチで8章をガチ装備でやっていたらラス3は
あっという間に終了。マルチ合計10回程度でしたね。

なんと言うか、レギオンは集めたければハードでマルチ
の方が精神衛生上イイかもしれません。


■全アイテムフルコンプの大トリは最終章ボスソウル
というわけでラストは龍骨鬼@2。
これはマルチの募集を観察しつつ、11章が出ない場合は
ノーマルをソロ、11章を見かけたら例によってガチ装備で
参加という流れでやっていたところ、合計5ノックくらい
で2個無事に来ました。


■全レアアイテム(9個要る物は9個)フルコンプの軌跡
全てがノックハントではなく、全章周回や単なるコンボ
練習などで遊んだ回数が含まれるので、純粋にレアコンプ
までに倒した数というデータではないんですが、
現在の私のモンスター図鑑によるボス討伐数を列挙。

ボス名Kills感想
ゲーゴス648道場での殉職を大量に含む
パペットマスター250はやわざのたんとうがシヴかった
メナス222大半シングル道場で殉職
ブローネル325形見の剣(本物)で粘られた
デス241全体的に気前が良かった
ドラキュラ202配置レアの大半がDLC再録なので・・・
アシュタルテ518良い物が多い分殉職数も多い
レギオン229ソウル以外は殆ど用は無かった
ベルゼブブ744賢者の石とソウルでブッ千切りTOPに
L.大コウモリ1178フラ+死神逆走で数を伸ばした
L.メディウサ542SCアリでも狩られるので多目
L.ミイラ男2602体居る分多目に
L.フランケン142バーサーカーメイルは勿論9個くれた
L.死神144同じくローブをたくさんくれた
L.ドラキュラ484+1系がこの程度で揃ったのは幸運
独眼独頭320ソウルの気前は結構良い気がする
凶骨牛骸360楽なのでこいつだけ風魔ノックした分
龍頭鬼尾320いつの間にか揃ってた印象
龍骨鬼305多分この数でフルコンプは幸運


我ながらちょっと、アシュタルテとベルゼブブ辺りは
バカじゃねーのくらい思いますね。HAHAHA。
ゲーゴスのKillsが異様に多い理由が道場であることに
気付くまでは少々愕然としましたが。
ソウルもブルーナックルやヒーローブーツも特に
粘られた記憶無いしな・・・と。


■これでようやくガチ蒼真を出さずに済む
私は本作で「何でも出来る」キャラである蒼真をやると
他のキャラに戻れなくなるという懸念があったので、
蒼真はかなり後の方に残しておいたんですが、
結果としては、逆に蒼真を経由したことによって他キャラ
の面白さ・楽しみ方を、より理解することが出来ました。
順序はさておき、やって良かったと思います。

全章周回プレイで相当上手いプレイヤーをたくさん見て
来ましたが、全章パーティでの蒼真の登場率が極めて低い
のを見ると、ガチ過ぎて出しにくいと感じている人は
多いんじゃないかと思います。

とは言え、だから蒼真はチュパカブラ実装して女性キャラ
に使って「よくやった」って言われれば良いのかと言えば、
・・・悪いけどソレも結構おサムいですね。

INT蒼真というバレットソウル主体の実装形式もあるんですが、
今度は所謂「強いソウル」が10章11章の8bitソウルに偏って
おり、結局こっちでも形骸化が感じられます。

選択肢の数は異様に多いので、なんか変わった実装を用意
しておこうかな、くらいは思ってます。
ソウル関係のことを考えると、蒼真のキャラ単体ページを
書くのはとても大変そうなのですが。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。