

【HD】ジョナサンのアクセ考

先ほど、今後もダラダラ遊んでいく用に残していた
ジョナサンのL.系およびジャベリンまでスキルLVが
カンストしてしまいました。

全17種、うち12種のサブウェポンが基本ATKに影響を持つ
という真性マゾ向けのキャラなんですが、操作説明か
公式サイトにそう説明しとかないとハマる人が出るんじゃ
ないかってくらい、育成に時間のかかるキャラでした。

マップが選べてLCK装備を用意できる2nd以降なら10時間で
ステに影響の無いものまで9個フルコンプ出来るとは言え
マルチプレイで殆どソレに期待できないという点で
シャーロットも準マゾ向けですから、ギャラリーオブ
ラビリンス勢は意図的にそうされてるんですかね。


さて、本題。
最早マスターリングを二度と装備する必要が無くなった
ジョナサンについて、ではアクセの最終装備は何なの
だろうかという・・・もっと具体的に言えば、「ミリオネア
リング*2で本当に良いのだろうか?」という考察です。


■完成したジョナサンの中で「強い武器」とは
最初に考えるべきはコレ。
個人的見解として、人から「ジョナサンの強いスキルを
上から順に教えて!」と言われたらこう応えます。

L.ナイフ、手裏剣、デンジャラスニー、鎖付き鉄球、
アッパー。
局所的(特定ボス限定)強さも含めるなら、L.聖水、くない、
L.斧もランクインしますかね。

では解説。

・L.ナイフ
大半のジョナサン固有サブウェポンの存在価値を奪い去る
鞭勢共通SW。三本投げるようになるLV9時の破壊力と速射
性能が絶大な上にコストがMP4と破格。

・手裏剣
拡散軌道と思わせて、10章11章の小型の敵にもフルヒット
が望める牽制・火力を兼ね備えたサブウェポン。
ジョナサン固有の中ではダントツ最強だと思う。
ただし、地対地ならL.ナイフで全て事足りてしまうため
本領は空対地。

・デンジャラス・ニー
消費MP3で動作中完全無敵で通常攻撃の1.3倍の威力。
欠点を挙げろと言われたら「空中で出せない」の1点しか
存在しない。レギオンの火炎放射やらL.ドラキュラの拡散
ヘルファイアやらを食らっている諸君。「ニーで抜けろ。」

・鎖付き鉄球
サブウェポンの中では破格の破壊力ながら、消費MP12で
ボタン押しっ放しの間回転を継続するコストパフォーマンス。
更にカバー範囲が広い上に地形無視。壁や低い階層はこの
SWのために用意されているようなもの。

・アッパー
ユリウス・リヒターのものより横に攻撃判定が広いため
対地無敵技として通常攻撃の1.7倍のATKを活用しやすい。
勿論上昇中無敵なので対空としても使える。

・L.聖水
4箇所実装による光属性弱点のボスへの超火力は鞭勢として
は破格の爽快感で、実用性を兼ねる。

・くない
他の鞭勢がカバーできない「前方扇状」という射角と、
全弾ヒットする大型ボスに対する空中耐えキャン併用での
瞬間火力に中毒性がある。

・L.斧
弾の威力が上がっていく無印斧と異なり、L.ナイフと同じく
「3本投げる」ことで単純な破壊力を増した。食らい判定が
浮いているボスはパペマス・メナス・デス・ドラキュラ・
レギオン・ベルゼブブ・龍骨鬼と大半に及び、実は有力。


■で、それらをよくよく見るとですね
STRやATKが影響力を持っている項目がニーとアッパーの二つ
しか入ってないんですね。
そして「ジョナサンの強いスキル」を聞かれた場合、どう妥協
しても「通常攻撃」を挙げることは出来ません。
MPさえ持つのならなるべく使いたくない部類ですらあります。

そうなるとですね。
ミリオネアリングが影響力を持つ項目も二つしか無いじゃない
ということになるんですよね。

勿論、今日のオレは肉体派だぜ!アーツと鞭でしばくぜ!
という気分の場合はミリオネアリング*2が最終で何の問題も
無いんです。

逆に、そうでなく他の「強い項目」をフル活用していくぜ!
という場合、サブウェポンのダメージは全てINT依存なわけ
ですから、実はINTとSTRを同時に上げるアポロン/アルテミス
リング(ハンデつきでも良いなら愚者の石版)のジョナサン
への適正は、ミリオネアリングを上回っている可能性がある

と思うんですよね。

とは言え、これは風魔の兜・風魔の鎧・毘沙門天羽織による
MP回復速度が前提です。サブゥエポンを多用するならMPは
非常に重要リソースですから、例えばこの中から胴をオールド
タイプアーマーに変えたなどの場合は、カオスリングの重要性
が一気に上がります。
DLC配信前の6章までしか無かった頃は、ジョナサンは男性ながら
に最終装備はカオスリング*2で安定と言われてたそうですしね。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

