

【HD】ユリウスのRB(補足)

鞭移動で縦並びの磁石を登って、最後に上の階層に
飛び移る部分がよくわかんねーよ!という方は
結構多いんじゃないかなと思います。
今のところ詳細に解説されてるweb上の記事も
あんまり見かけませんしね。
(動画系サイトが主流になってからは、攻略関係も
文章で読むより実演を見る派が増えてますし。)

で、例えば9章バット地点の上層に着地するための
方法なんですが、上の磁石の上側にジャンプして
から真下+RB連打で高度を稼ぐまでは良いとして、
「上層に届くほど高さが出ない」もしくは「連打
してると珠に出るけど条件が解らない」という場合
に関するまとめ。


■磁石への真下RB連打から高く飛ぶための方法
理論で「何故可能なのか」は説明できませんが、どういう
条件なら最後に高く飛べるのか解りました。

磁石に対する真下+RB連打による高度稼ぎは、本質的には
磁石掴まり状態からすぐRBを離すことによるジャンプ状態
であり、且つ磁石掴まり状態でRBを離したことによる硬直状態
でもある
と言うことが出来ます。
(左右に軌道調整できる状態を「硬直」と呼ぶのは語弊があり
ますが、「RBを離すことによるジャンプ状態」に付随する何らか
の制約が解けるまでの時間を便宜的に「硬直」と呼びます。)

この間はいつでも二段ジャンプ出来ます。
が、その二段ジャンプの最高高度が条件によって変わるよう
です。結論から言うと、「真下+RB→RB離す」による低空
ジャンプ状態の、頂点を過ぎた辺りでAを押すと高めに二段
ジャンプ出来ます。


「磁石掴まり状態からRBを離した」あと、ジャンプ状態に
なってから一定時間は硬直時間的な扱いで、その間は二段
ジャンプを受け付けてはいるものの物凄く低い高度でしか
跳べず、その硬直時間を過ぎてからの二段ジャンプなら、
硬直中よりは高く跳べるということのようです。

この理屈を理解したら、9章バット地点は最早真下+RBは
連打すら必要無く、1・2回高度を稼いだら硬直終了後を意識
して二段ジャンプするだけで確定になりました。


■追記
他章の目ぼしい磁石地点も調査してきました。

・1章
左ルート、はんぎょじん4体溜まってるプール
 右の磁石から振り子運動無用でRB離す→二段ジャンプだけ
 で通過可能。

左ルート、振り子地点*2
 上の磁石から上層の床に直接は届かなかった。振り子に着地
 するだけなら楽勝。床に直接届いた人情報求む。

右ルート、左右に動く足場と縦磁石地点*2
 縦登り自体は何の問題も無いが、ゴーストが居るためジャマ。
 RB自体に攻撃判定があるので、ゴーストを巻き込めることも。


・2章
ボス部屋左の磁石地点
 右下の足場から二段ジャンプ→真上RBで届く。


・3章
左下の縦並び磁石地点
 普通に登頂可能。このことから、最初のインプを磁石地点前の
 足場に誘導し、蹴って段差を登って磁石地点に行けばメナス前
 まで大幅にショートカット可能。
 ただし、崩れるブロックに封印された敵がそのままになるので
 メナス戦の最中は注意。

右下の紫箱*2地点
 肝心の宝箱のある床と磁石の距離が遠い。届いた人情報求む。


・4章
カレー+ソーダ+紫箱地点
 二段ジャンプで磁石の真上を取ってから真下+RB→最頂点過ぎ
 に二段ジャンプの操作で単独で登れる。
 一発で成功するには精度が要るので、届かなかったらすぐに
 真下+RBを出して何度か繰り返すと吉。


・5章
一番右ルート(マルチでは3Pの開幕)
 炎の罠を通過した後、右の壁沿いにある磁石を全て縦に登って
 行くことが可能。ノーミスで行ければ非常に速いが、右ルート
 のメンバーがエレベータとレバーの操作をやっているのなら
 協力した方が早い。


・7章
1P・2Pとも外壁
 定番。


・9章
城内、バット地点
 定番。

城内、最初のギャイボン地点
 磁石で内側から登ることが可能。


・10章
L.ミイラ男部屋前の床下
 下の磁石から上の磁石への移行は、下の磁石に対して真下
 +RB→頂点過ぎに二段ジャンプ→二段ジャンプの頂点で
 真上+RBで可能でした。連打ではなく一発目押しで。
 しかし、上の磁石から床へは遠いので、紫箱のある透明な
 床への着地を考えてますが、今のところ届いてません。
 届いた方情報求む。

L.半魚人ゾーンからL.大ワシゾーンへの縦登り
 ここの縦磁石は他の場所より大幅に間隔が広く、ユリウス
 だと届かないと思われます。


・11章
凶骨牛骸の部屋の右、紫箱地点脇の縦磁石地点
 最後の着地がかなり難しいものの、ユリウスで可能である
 ことは確認。最上段の磁石の上から真下+RB→最頂点で
 二段ジャンプを何度か試行し、高さを稼いでからなら届く。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

