【HD】リヒター小ネタ集

昼寝の寝起きだとちゃんと色即連打の精度が下がってた。
継続的な練習を要するデリケートさは良キャラですね。

出だしとは関係ありませんが、リヒターの小ネタ集です。
一部バグ関連もありますが、今回のはショートカットに
使うのではなく、空中コンボを使っていると偶発する
可能性のあるバグの話ですね。
それでもバグ絡みは一切認めねェーッというお方は
続きを開かない方がよろしいです。


■トドメになりさえすれば、タックルが裏に回らなくても良い
タックルはグラフィックの先頭よりももう少し前まで攻撃判定が
あります。巨大ボスに使って判定内にめり込むと確実にダメージ
を受けてしまいますが、そうでないザコ敵に関しては、タックル
で相手が死にさえすればめり込んでも構いません。

リヒターは鞭勢ではATKが最大のため、ATK影響持ちの全SWLV9
だと、ハード6人マルチであろうとタックルを出すまでも無く大半の
ザコは瞬殺なんですが、タフなフランケン、エビルやグラフィックの
都合で攻撃判定が1箇所だけ前に迫り出している(=キックで接触
しやすい)ベリガンは、タックルでフィニッシュ出来ればめり込んで
も問題無いため、ハード6人マルチでどの程度のコンボとタックル
のダメージで死んでくれるのか把握しておくと良いです。

まあ、こいつらが相手だろうとLV9L.ナイフステキャン連射で無問題
じゃないかと言われれば、実際そうなので、それまでなんですが。


■ベルゼブブ部下蝿の3連縦列パターン
一番下の群れに空中タックルをブチ込むと、何体か倒しつつ綺麗に
すれ違って無傷で抜けられます。本当にどうでもいい小ネタ。


■リヒターもシャノアと同じH10章紫箱リタマラが出来る
シャノアのクストース系狙いでお馴染みの、L.大コウモリの奥にある
壊れる壁の先の紫箱リタマラです。ユリウスの磁石登りじゃなくて?
と感じるかもしれませんがが、リヒターで可能です。

方法は凄く単純で、緑箱のある階層の左端から最大高度の二段
ジャンプ→頂点でスピニングキック→タックルで届きます。
靴は風魔なので、移動速度的にはウィングブーツがあれば確定。
タックルとキックの順序は、人によっては逆の方が届きやすいかも
しれません。

レジェンド装備のフルコンプを目指す(予定がある)場合は、マントを
ノックする際のN10金箱で恐らく9個ずつ揃ってしまうと思いますが、
鞭キャラでのH10紫箱はL.聖水とL.クロスを狙う意味があるので
熟練アゲのために手っ取り早く3~4個ずつ欲しいぜ!という場合は
利用しても良いかもしれません。

で、実はこの操作をするときに、後述のバグが偶発する可能性が
あります。


■タックルの終了間際にスライドバグに近い挙動がある
wikiにも「L.大コウモリに空中タックルしたら後ろに加速した」
という記述がありますが、同じ現象が上記の紫箱取得の際に
「ギリギリ紫箱の階層に届かない高さ」でタックルを撃ったら
モーション終了時に発生しました。
恐らくwikiの現象も、タックルのダメージでL.大コウモリが死亡
したケースではないかと思います。

予想ですが、原理はジョナサンのソニックワープと同じだと
思います。
即ち、アーツの硬直が終了する瞬間に、本来着地するはずだった
陸地が無くなった状態になったことで、スライドバグが発生した
という解釈ですね。

ソニックアタックは地上限定なので、陸地側から崖側に撃って
バグを起動するのが当然になりますが、タックルは空中でも可能
なので、崖側の空中から崖の端に向かって撃ち、ソニックワープ
と同じ条件を満たすと加速現象が発生するようです。

ついでにL.大コウモリの例を同じ現象だと考えると、硬直終了の
瞬間に着地するはずだった陸地というのは、モンスターの食らい
判定でも良いようですね。
逆に地上タックルは空中タックルと違って硬直時間が結構長い
ため、ソニックワープと同じ要領で地上タックルによる加速現象
を狙うのは非常に難しいと思われます。

空中タックルはコマンド入力中のレバー操作でX座標が微調整されて
しまいますが、空中タックルを崖の端にぶつけるという性質上、
高ささえ適正なら開始X座標は関係無い(崖にぶつかって進行が
止まるため)ので、もしかしたら何かに使えるかもしれませんね。

昨今割りと多く発生してしまっている「ノック部屋だろうと
全章周回だろうとお構いなしでソニックワープを狙い続ける
マナーの無いジョナサン」みたいなリヒターが発生しないなら
その方が良いですけど。
ただでさえ、熟練度が低い段階でのATKの低さから不当に弱キャラ
認識されているジョナサンなので、これ以上印象を悪くするのは
正直オススメできませんよ。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する