【HD】9章非アストラルサッカー登頂

6人同時登頂で有名な9章開幕から連続サッカーボーイ
による外壁上部登頂ですが、結構な回数のサッカーが
必要な関係でアストラルリングを使うのが一般的です。
色即もいいけど、こういう基本テクニックも押さえて
おかないとなー、と今更ソロ9章サッカー登頂を覚え
ました。

しかし、アストラルリング装備の蒼真だとサキュバス
+ヴァルマンウェによるライフリサイクルを前提に
しなければあっさりリソースが枯渇します。
とは言え、個人的にですが、開幕から連続サッカーで
登頂するという行為と、ガチガチのサキュ+ヴァルが
全然噛み合ってないように思うんですね。

そこで、非アストラルでの連続サッカーによる登頂を
実験してみました。


■まずはアストラル仕様での登頂方法のおさらい
装備はHPリソースに優れたもの及びアストラルリング。
アストラル仕様だとMPリソースは不要になるので
ドクロの指輪で常時カースになってもいいでしょう。
DEF以外魔王の指輪と同値、ステに関してはアポロン/
アルテミスリングの方が優秀ですけど。

サッカーボーイを登録するコマンドをどれにするかが
地味に重要です。→Bに登録すると、サッカー使用時に
前に迫り出しやすいため、外壁天井付近まで接近した
際に高さに対して前進距離が出すぎてしまい、最後に
有刺鉄線を抜ける場所が低くなりがちです。
この問題は、サッカーボーイを↑Bに登録することで
ほぼ解決します。ニュートラルBでも良いのですが、
空中で座標制御からのニュートラルBは結構難しく
→Bが暴発しがちなので、↑Bがオススメです。

連続サッカーの操作は、まずは地上からA押しっ放し
+↑Bで登りサッカーを出し、二段ジャンプからそれを
踏んで、踏んだ反動のジャンプの登りにまたサッカー。
2回目以降はA押しっ放しによる正確な登りサッカー
でなくても割りと余裕があります。
むしろ、非アストラル仕様の場合はディレイが重要に
なるので最速を意識しすぎる必要はありません(後述)。


■非アストラル仕様サッカー登頂装備
まずMP回復速度は考え得る最速にする必要があるため
カオスリング*2、毘沙門天羽織、エンチャントソウルに
LV9トレントまでは固定になります。
これにより、2回目以降のサッカーボーイは実質消費MP
8~7程度で使えるようなもので、登りサッカー1セット
のディレイ具合では更に効率的に出来ます。

次に、実MP値が高く付与されている装備を片っ端から
チョイスしましょう。具体的にはロイヤルクラウン、
死神のローブ、そして武器はMP+10を持つゲイボルクの
二槍流で最大MP184をマークできます。
靴はジャンプ力に影響があるので、単なる最速(最高度)
のソニックブーツがベターです。


■ノーディレイ・非アストラルでサッカー登頂すると
開始位置を9章開幕の一番左の座標からとし、ディレイを
意識せず登りサッカーをリピートして外壁天井部まで
行くと上記の装備でもあと1回か2回分足りず、有刺鉄線
を超えても足場の無い場所に落ちると思います。

空中でのジャンプ→サッカーボーイ→二段ジャンプ→踏み
を僅かずつディレイ気味に運用すると、その分前進距離が
少し増えてしまうため、有刺鉄線を抜けたあとの着弾地点
がツインビーより僅かに上程度の崩れる床になってしまう
ためかなり危険ですが、なんとか非アストラルでも登頂
が可能になります。

ちなみに非アストラルでは有刺鉄線を超えるためにスキル
を使うほどMPに余裕が無いので、空中で有刺鉄線に背を
向けてゲイボルクをスイングしつつ有刺鉄線側にレバーを
倒し、背面ダメージで背側に吹っ飛んで抜けてください。

壊れる足場に着弾した場合は冷静に足場の上に留まり、
即座にバクステ+ジャンプで上の足場に移動して床への
ダメージを抑えてください。


■開幕からこれに成功すると速いの?
上記の装備で実際にノーミスで登頂しそのままベルゼブブ
を倒してみましたが、LV9L.メディウサをふんだんに使い
割りとガチ気味に倒してみて3分前後。屋上のカレーを
取ったなどタイムロスを考慮しても2.5分程度です。
というか登頂完了が普通にデュラハン前の足場から開始
したのと五分か僅かに遅い程度になるため、自己満足の
要素が非常に強いです。

ではマルチでこれを・・・と思うと、着弾地点が壊れる足場に
なる可能性があるということは、パーティ内の外壁コース
に来た他のメンバーに迷惑をかける可能性があり、また
蒼真が一人城内に来ないことになるので、バット地点を
上に登れない可能性が高まることから、外壁の崩れる足場
に余計なダメージを与えることは好ましくありません。


■結論を言えばかなりネタです。
武器がゲイボルク二槍流という関係で、屋上~ベルゼブブ
で役に立つためには高いMP回復速度を活かしたバレット
ソウル主体の戦闘になります。
蒼真に関してはガチ武器を使わなくてもガチソウルを使えば
十分ガチキャラであるため、わざわざサキュバス+ヴァル
マンウェ+アストラルリングのHPリサイクルを避けた意味
があるのかと言うと、疑わしいものがあります。

まあ、9章登頂が出来れば他の連続キックによる登り行為
は大抵押さえられるでしょうから、シングルでマスターする
価値は十分にあるでしょう。

・・・非アストラルに拘る必要性は、甚だ疑わしいですが。

Comment

No title

初めてコメントさせてもらいます。
アストラルリングを使わないで登る方法は記事でおっしゃられている以外にもサッカー登り中に消費アイテムでMP回復をしつつ登るという方法があります。

具体的にはマインドハイアップ3個を装備してサッカーボーイを蹴った瞬間にMPを回復しつつ登るという手順です。
これだと毘沙門天羽織をつけただけでパペマス分のMPも足りますのでミリミリヴァルで火力を最大限に高めた状態で登頂ができます。

No title

はじめまして。
回復薬前提だと一連の動作を最速で行いX軸前進を抑えて高度を稼いでも
問題無いので最後の着弾が安定しますね。
エンチャントソウルと武器の選択が自由になるのも美味しいです。

記事の実装における屋上とベルゼブブ戦は、豊富なMPリソースで
バレットソウルやデュアルクラッシュを多く使えるという微妙な売りなので
熟練稼ぎに来たメンバーが多い場合や、ネタ部屋向けですね。
それでもLV9のボス系ソウルが揃っていると全然普通に強いのが
蒼真の困ったところですけど。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する