【HD】3rd前の一区切り

24日にストIII3rdOEが配信ということで、ようやく別のゲーム
を購入することになります。
その前の一区切りとして、今日はそれなりに良い結果が出せた
と思ってます。


■本日の成果
・当ブログにコメント戴いているお方とオンで偶然ご一緒。
 フレンド登録させていただきました。

・某家の注文でユリウス、リヒターの現在の動きを見せる。
 一定の顧客満足度を得られたかなという印象。
 ついでに蒼真のサッカー講座を押し売り。

・風魔のスーパー化
 スキル3種で9章外壁が楽な小型キャラなので、本腰入れたら
 すぐでした。一応熟練アゲが速い手順を紹介すると、

 1:まずは月氏手裏剣をMAXに
 コストがMP10なので、ステキャン連射が全ヒットとは言え
 MPリソースはあっという間に枯渇し、且つ大型ボスへの
 火力が結構出てしまうため、メナスの足の甲にアストラル
 +マスターで連射+補給が早いですね。

 2:月氏手裏剣以外の3箇所に呪いの爆薬をセットして9章
 外壁コースで。このスキルは破裂する火の粉が全て当たるよう
 に出すのが理想なので、ザコに対しては爆薬が地面を転がる
 ように(空中で真上から当たらないように)するのがベスト。
 ヒット間隔制限がややあるので、複数コマンドに登録して
 交互に使います。この方式では熟練だけでなく火力自体も
 非常に高いので、平常時も2箇所実装が考慮に値します。
 蝿王には二段ジャンプから胸と腹に当たるように2発ずつ
 出していくのがベストでしょう。

 3:仕上げに守り太鼓3箇所実装でまたメナスへ
 このスキルは最大ヒット数が蝿王相手でも精々2-4なので
 メナスの足の甲でダメを1に変換しつつ3箇所実装で高速で
 打ち切っていくのが速いです。


■心残りとしては・・・
・シモンの全スキルLV9未完
 これはPS3合わせで何か変化があった場合に知人が再開した
 と仮定して、道場に付き合えないと悪いので残件で良い。

・角キックの練習を殆どやってない。

・むらまさ+1を一本で満足していたので二刀流になってない。
 二刀流で交互押しの方がL.ドラキュラ戦での火力が全然高い
 のに気付くのが比較的遅く、その頃には蒼真に飽きていた。

・アーケードレバーでのプレイに乗り換えなかったので
 左斜め下が入りにくく、ベルゼブブ戦で地面に降りない
 プレイを未習得。

まあ、色即キャンセルは継続的に練習すべきコマンドなのと
3rdは結構疲れる類の格ゲーなのでずっとそればっかりは
出来ないだろうということで、特にHDを離れるわけでは
ありません。


■無関係な小ネタ
・ユリウスのL.ドラキュラ第一形態での火力
他の鞭勢と違って頭に当たるマーシャルアーツが無いため
火力が低くなりがちですが、L.ドラキュラの前で背後を向き
速めの鞭ステキャンで振りかぶりモーションを高速で当て
られます。蒼真のクラウソラス高速当てと同じですね。

これで、出現→小ジャンプL.クロス→小ジャンプ鞭→
ヘルファイアを小ジャンプで越えつつ背面を向けて着地→
鞭ステキャン*3が可能でした。
遠距離に出現した場合は色即是空でヘルファイアを避けつつ
接近すれば上手い具合に背面向きで出現しますので、鞭
ステキャンにスムーズに移行できます。
色即キャンセルのバクステが長すぎてめり込まないよう注意。

・マリアの立ち回り
風魔の熟練を上げていてこのキャラ「通常攻撃が飛び道具」
「通常攻撃の火力は低め」「スキルが全部飛び道具」という
点でマリアに近いものがあるな、と感じました。
逆に、マリアが風魔に近いものがあると解釈すると、完成
した風魔が通常攻撃を主砲にするのと同様、マリアも鳩を
強化してみたらどうだろうと考えました。

要は魔法を飽くまでサブとボス用に据え、ミリオネアリング
で鳩とガーディアンナックルを強化して主砲に据えるのは
どうかという。

結論を言うと、ガーディアンナックルは見直すべきだと
感じました。マリアのスキルの中で最も高速に4ヒットする
技で、無敵があり、属性が多彩なので弱点適合率も高い。
地上の相手には積極的に使っていけるスキルだと思います。

ただまあ、カオスリング*2が外れる以上は賢者の石の運用
が絶望的になるため、どっちもどっちかなあとは思います。
あと、鳩とナックルを強化しても、マリアと最も相性の悪い
L.ドラキュラ戦が改善されないのもネックですね。
(第二形態も足元ギリギリには判定が無いため)

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する