【HD】煮詰まり

最近は「あまりやり込まなかった」部類のキャラで全章周回
部屋に参加し、そのキャラのみで全章プレイしてます。
無敵時間が一切無いキャラでのレギオンとか、フルコースの
道中でノーダメプレイを目指す10章とか・・・その辺も慣れてきて
割りと出来るようになってしまいましたが。

いくつか箇条書きでメモをレポートします。


■アルカードの武器
レイピアのコマンド技がカッコイイけど敵が死なないぜ。


■蒼真9章開幕サッカー登頂
後期に開発した、入り口から3つ目と4つ目の草(大)の間
から開始する方法をアストラルリングで実行。
HP333開始で最後にパペットを投げた時点で50くらい余るので
装備はアストラルリング以外ほぼ何でもいいと言えそうです。

試しにヴァル+1二刀流、エギルの兜、ドラキュラの服、
ソニックブーツ、毘沙門天羽織、ミリオネアリング、
アストラルリングでサッカーパペマス以外はベルゼブブ
とL.メディウサ、エンチャントはサキュバス(全てLV9)
というガチガチの実装でタイムアタックしてみた所、
ハードでも1分50秒前後で終わりました。
上記の通りHPリソースは333も要らないので、バーサーカー
メイルを採用すればもっとさっくり終わりそう。
あとMP要らないので毘沙門である必要も無いし。

ただまあ、この形式だと6人マルチ部屋でもベルゼブブを瞬殺
出来てしまうため、楽しくやるのが目的の部屋にはオススメ
しかねます。何らかのドロップ品狙いでの高速ノックならこれ
以上無いとは思いますが。

そう言えば非アストラル型の方は武器をゲイボルク(MP10)から
ロンギヌス(HP7MP7、通常攻撃が光属性)に換えてもOKでした。
属性の関係で屋上とベルゼブブ戦での通常攻撃のダメージは
跳ね上がりましたが、MP型は飽くまでソウル主体です。


■リヒター小ネタ
格ゲー畑出身ゆえか結局一番面白くて最近出番最多。

「突進中無敵」と表現されるタックルですが、完全に突進
のモーションに入ってからでないと無敵にならないようです。
引き付けすぎると、出際数フレーム無敵でない時間がある
ようで、タックルのSEだけ発生してダメージを受けます。

L.ドラキュラ第一形態へのコンボを小J鞭*2→登りスピニング
キック→タックル→裏からもう一発登りタックルにしました。
2回目のタックルが間に合わないこともありますが、入れば
減りますね。ただ1発MP15なのでコスティではあります。

宙返りとタックルの関係を調査。
宙返りとタックルは、ジャンプ1回につき1回ずつしか出せ
ません。このジャンプとは地上を離れてから着地するまでを
指すので、二段ジャンプしてもリセットされません。
宙返り後のタックルの受付時間は宙返りのモーション中だけ
のようです。落下が始まるとタックルは出ません。
逆にタックル後の宙返りは割りといつでも出せます。

アシュタルテ戦。鞭勢はL.聖水4箇所実装が定番ですが、速攻
過ぎてもアレなマルチプレイではぶっちゃけ主力は地上での
スピニングキックで良さそう。レバー前倒しっぱなしでRB
連打してたら十分すぎるほど強かった。消費MPゼロだし。
テンプテーション避けは振り向いて宙返りだと相当引きつける
必要があるので、単に適当なところで空中タックルで良さそう。
ただし前述の通り出際数フレームは無敵ではないので、引き
つけすぎずにさっさと突進モーションになってしまう方が吉。

貫通する方のスライディングキックは動作中スーパーアーマー
判定のようですね。(ダメージを受けるがひるまない)
シャノアのキルクルス使用中と同じようで。


■ジョナサンで空中コンボ
鞭が遅くて短いジョナサンですが、ジャンプ鞭もモーション
が重いので登り鞭→二段ジャンプ鞭の回転が他の鞭勢より
かなり遅く、更にSWへのキャンセルタイミングも遅いです。

登り鞭→二段J鞭からのSWは、直キャンセルではなく一度
J鞭をガードでキャンセルしてからSWへ移行した方が速い
ように感じます。その後はガード→SWを交互に落下するまで
出し続けられるので、ユリウスとシモンよりは空中コンボ
の幅はある方です。

ジョナサンはリヒターと違い、空中でレバー下要素+Xで
斜め前下へのジャンプ鞭が出ますが、こちらの方が水平鞭
より硬直が少ないようです。SWに繋ぐ場合は鞭をこちらに
出来ればベター。

ただ、そのSWがL.ナイフ、手裏剣、くないと言ったヒット
間隔制限の短いものであるなら、地上ステキャン連射のため
の足場が無いボスは龍骨鬼くらいだったりします。
その他の貫通系SWの連射をしたい場合、耐えキャンの速度で
連射するとまずヒット間隔制限に引っかかるため、それを
狙うなら同じSWを複数コマンドに実装する必要が出てきます。

アーツを当てて行けるボスの章ではミリオネアリング、SW
を主体にせざるを得ない章ではアポロン/アルテミスリング
もしくはカオスリング*2と、章ごとに実装を使い分けるのが
理想的ですね。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する