スポンサーサイト


【HD】ユリウスも10章SC

タイトル時点でバグの話なので
バグ関連NGな人は続きをクリックしないように。


■10章SC動画
「ユリウス以外全キャラ対応」と言われて久しかった
10章SCを、遂にユリウスで実行している動画が出現
しました。

悪魔城ドラキュラHD
N10章シングルプレイ(ユリウス)SC有
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15692478

時計塔に着く前までも高速色即キャンセルあり、角ジャンプ
あり、ミスタッチで落下ありと見所笑い所満載。

まだ実証していないのですが、動画から読み取れる情報は

1:時計塔頂上の開閉扉の前に行く
2:下のリフトが窓のところに来たあたりでアッパーを出す
3:水平移動でリフト右端の座標へ
4:リフトが曲がり角に来たところで垂直ドゥエで踏む
5:リフトが左に行くので足場が無くなったと判定される(?)

という感じでしょうか。追って実験してみます。
なお、動画はレジェンドマントハンティングのための
ノーマルのようです。


■追記:やってみました!
手順は上記の1~5で間違いありません。
4の記述は厳密にはリフトが角に来てからでは遅く、角に
到達するより背景のレンガ1ブロック分くらい下の時点で
ドゥエを入力しなければなりません。

しかし実際には、間違って斜めドゥエが出た場合とリフト
の右端を踏み外す座標で垂直ドゥエを出してしまった場合
に時計塔最下部まで落下するタイムロスが痛いので、
X座標の方が重要です。

アッパー後に天上にめり込んだ状態での水平移動で、
ギリギリリフトの右端を「踏める」座標をキープすること
に注力し、ドゥエの入力開始については「窓の位置に
リフトが来たらアッパーを出す」を意識すれば目視では
なく単なるタイミングで出来ますので、アッパーから
ドゥエ入力まではテンポで覚えた方が良いでしょう。
動画の1:32にカーソルを合わせてリピートしまくって
覚えるのが早いと思います。

ちなみに、やっぱりリフトの左移動によって「陸地が無い」
状態を強制的に生成していることから、リフトを踏んだ
際にレバー横入力は必要ありませんでした。

しかしまあ、リフトの右端を一瞬踏んだだけで「硬直終了
時に」
陸地が無いと判定されるあたり、ユリウスのドゥエは
どんだけ硬直無いんだって話ですよね。
さすがはドゥエという呼称の由来の男と言わざるを得ません。


■なぜユリウスだけ「出来ない」と言われていたのか
スライド着地による所謂「ホァイ」系の浮遊+壁抜けは
総じて、

・高高度から落下し、着地の瞬間にレバー横要素を入れると
 着地硬直中に入れた方向に滑る
・その硬直中のスライドが終了する瞬間に、地面が無い状態
 になると、キャラは背後側に引力状態となり浮遊する
・後ろに壁が無い限りは後ろに、壁にぶつかると壁沿いに
 スライドする状態になる
・引力状態の勢いで天上にぶつかると突破を試みる状態になる。
 Aボタンの長押しで突破できる場合が多い。

という手順で行われています。
リヒターの10章SCはスピニングキックの着地場所に上昇する
リフトを使用することで条件を満たし、蒼真のパペットマスター
の場合も同じく上昇中のリフトにパペットを乗せることで
最初にパペットが着弾した場所には既にリフトが無い状況を
誘発しています。
ジョナサンのソニックアタックによる起動なら高度の条件を
除外することが可能で、より多数の場所で利用できます。

その他のキャラの場合は、高高度のリフトから飛び降り、
下のリフトへの着地の瞬間にレバー横を入れてスライドする
ことでリフトからギリギリでズリ落ちると起動します。

で、この「高高度から飛び降りたときの着地硬直」というのが
ユリウスは非常に短い(殆ど無い)んですね。
身体能力の高さゆえにワープ系バグを利用出来ないという
ある意味不条理な状況でした。
リヒターもかなり短めですがスピニングキックがあったので
代用が効いていたわけで。

鞭移動(キルクルス)用の磁石つかまりからの着地は硬直が
長いことを利用して、9章ベルゼブブ部屋などではホァイが
確認されていましたが、経路のショートカットに繋がるのは
これが初じゃないかと思います。
スポンサーサイト

Comment

No title

どもです~
ユリウスですが、着地硬直が短いので非常にシビアながらも他キャラ同様に普通のキックホァイも可能です。
それどころか、エレベータに対してキックホァイももちろんできるので、この動画以外にもやり方あることになりますね。
私10章ばっかりやってるので変なネタはいっぱいありますよw

No title

そうですね、記事は完全に不可能っぽく書いてあるので語弊がありますが
私はそのシビアさを「実戦ではほぼ不可能」だと判断しました。
(実戦で可能=マルチで自分一人SC役でも部屋が成立する、くらいの認識)
KNTさんはもう普通にマルチで飛び降りSC出来るレベルだったりします?

ちなみに動画のアッパー垂直ドゥエ法はN10で試しに行ったら5分で1回
出来たので、かなり実戦に未来を感じます。

No title

飛び降りSCってのは着地スライドですか?キックホァイってのはいわゆるドゥエで地面端に着地してするホァイのことです~
どっちにしろユリウスでは僕はできませんw激ムズです
ただマルチでやってる人はいますw恐ろしい・・・

No title

ああ、リフトにドゥエるやつですね。当然のように私もアレ出来ません。
マルチ10章だと大抵放っておいても蒼真君が壁を越えてるので
もしずっと見てたら成功するユリウスはもう少し居るのかもしれませんね。

今度のアッパー垂直ドゥエ法をマルチでも試してみたんですが、アレです。
次のリフトに人が乗ってると踏んでしまうのでちょっと厳しいかもしれませんw

No title

いやー、ユリウスでできる人はマジで数えるほどですよ。
変態部屋ばかり出入りしている僕が言うから間違いないですw

逆に僕はユリウス以外ならリフトでもどこでもドゥエホァイできますね
このゲーム、ドゥエホァイに関してはユリウスが死ぬほどむずく、次にリヒターが難しいって感じです
リヒターのホァイは今絶賛練習中ですが形になってきました、いずれユリウスを・・・

垂直キックでSCはマルチ向いてないですw
SC必死勢がどんどん下から上がってきますからねw
あとそもそもラグで、マルチではあれは安定しないらしいです。

逆にラグ次第で、ただの地面の端を擦るように垂直キックするだけでホァイもできるらしいですが見たことはないですw

No title

ユリウスほどじゃないのであまり取りざたされないけど
リヒターも高高度ドゥエの着地硬直かなり短いですしね。
多分初期の飛び降りSCだけならリヒターもユリウスと並んで「無い」
って言われてたと思います。スピニングキックさんのおかげです。

マルチで部屋主が蒼真なのに「任せたよ」言って扉の前行く部屋では
なかなかカオスでしたね。最終的にジョナサンがコウモリ連れて
L.フランケン部屋の天井行ってソニックホァイから時計塔の扉開けて
くれたりとか。

No title

そういうのはもう日常茶飯事ですw
ジョナサンでなくてもフランケン上の地形から普通にドゥエホァイがカオス部屋では今や当たり前ですしw
ソニックホァイはホァイ素人がするものと言ってみるテスト。

あとリヒターの話ですが、リヒターで開幕SCすると画面外でスライディングキックすることによってボス部屋の上に出れるので、一人戦闘にならずにすみますw

No title

ぶっちゃけ、10章開幕SCが発見されたことによって
PS3あわせでホァイ自体が消される気がしてます。
さすがに章1個まるごとスルーはコナミが許容しないんじゃ
ねーかなーとw

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

