【HD】シャロで扉開け係

毎回バグの話のときは「バグの話なので閲覧は自己判断で」
という旨の記述をしていますが、コレについては最低限の
マナーだと思ってます。

悪魔城はTAS動画の妙な人気のおかげで「バグと切っても
切れない関係」「バグの無い悪魔城なんて考えられない」
という認識が割りと広く浸透してるんですが、TASやバグは
別に世間に広く受け入れられてるものではないので、みんな
が歓迎するかと言うと、どちらかと言うとむしろ逆で、
喜んで受け入れてる層の方が少ないと思うべきでしょう。

私個人は、バグに類するテクニックをマスターすることには
特に否定的ではありません。むしろ賞賛するくらい。
どちらかと言えばFC版DQIIIのアイテムデュープやDQIVの
カジノコイン大安売りは一度実体験するために進んでヤった
クチですし、無限1UPで残機数表記がバグったスーパーマリオ
には嫌悪感でなく憧れを抱く世代です。

ただし利用は自己判断且つ適切なTPOで、というのが最低条件
だと認識してます。


で、本題はシャーロットでマルチ10章時計塔SCした場合に
意外と苦労する「扉の前のL.スケルトン処理」について。


■そもそもシャロの時計塔SCは安定するのか
「安定」と呼ぶにはほど遠いですが、一応メソッド的な
ものは何となく認識出来てきました。

右のレーンでリフト最上段まで行き、垂直落下時にリフト
のレールの右のラインにシャロの正中線を重ねる感じで、
下のリフトにスライド着地してます。

これ結局はスライド着地を試行開始するY座標が全てなので
落下中のX座標は実は結構アバウトでいい情報なんですよね。
キックの無いキャラは本当にコレしか無いのが困りモノ。


■L.大ワシとL.のみ男の処理は
十分~コンプリート状態の魔法収集によるATKがあれば、
登り通常攻撃だけで普通に処分できるでしょう。


■扉前エリアのL.スケルトンの処理
L.黒ひょうやL.聖水のような段上から下層を攻撃出来る大火力
の魔法が余り無いので、10章に参加する時点で実装を意識して
ないとなかなか苦労すると思います。

一番頼りにしたいシャロ側のL.スケルトンは地形衝突でホネが
消えてしまうため、あのエリアの最上段で使用すると天井で
消えて役に立ちません。
ただし、L.スケルトンの大火力はシャロのL.ドラキュラ本戦で
必須クラスなので、実装から外すという選択肢もまた、ちょっと
あり得ません。

以下に対処法のリスト。

・(無印)サモンスケルトン
こちらは天井で消えずにホネが下層に着弾します。
が、火力及び弾速が寂しいので、起動したL.スケルトンの横移動
に追いつけない感じ。

・カースチェイサー
こちらも下層にちゃんと行ってくれますが、如何せん低火力。

・ポイズンスポア
同上。

・ホワイトファング
一番右上で初回使用する分にはイイんですが、落下軌道が融通が
効かないのと、壁に着弾しても爆発してしまうため、思ったほど
有効でないという印象。火力だけは良好なんですが。

・エナジーライト
一番期待ハズレだったのがコレ。短距離誘導弾なので初弾はとても
イイ仕事なんですが、L.スケルトンの投げるホネと相殺してしまう
ため、起動して横に動き出すと殆ど殺せません。

・ダークインフェルノ
発想を転換して、肉が隠れている壁側からL.スケルトンを狙って
撃てば壁を貫通して当たります。
最大の欠点は、ほぼ確実に肉が出現してしまうこと。メンバー的
にそれを許容できるかどうかが利用可否の焦点か。

・アイスニードル
個人的にベストチョイスなのはコレでした。L.スケルトンエリア
に行ったら、まずは左向きにステキャンで5,6発出して重ね着。
飛び降りて最初のL.スケルトンに接近すると瞬殺できます。
以降は向きを合わせてくりかえし。
道中でもL.ゴーストやL.メディウサヘッドとの相性が良いため
実装枠としてもSC後専用にならず、オススメ度は高めです。
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Comment

No title

シャロは着地スライドSCがやりやすい気がしますね。
あと、大コウモリ上の横リフトがある部屋で、横リフトで着地スライドをしてうまくいくと本のとこまでいけます。
Lメデュ連れ出し部屋にどうぞw

No title

シャロはちゃんと滑るキャラの中では微妙にスライド距離が長い感じですね。
原作のテンペスト、クリアフィールド、ダークネスホールがあれば
カオス部屋で主役格だったろうに。

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