【HD】キャラ解説:マリア

箱版の半額セール、PS3版国内配信を経て新規ユーザ
さんがかなり増えてるようですねHD。

なんだか最近結構な数のユーザさんに当サイトをHD関連
の検索で訪問していただいているようなので、以前に
キャラ解説記事を書いた当時より激しく変態化した現在
の視点で、もう一周キャラ解説を書いてみたいと思います。





1回目は例によってマリア。
残念ながらこのキャラ、PS3版と箱版で激しく性能が
違います。


■どんなキャラ?
【推奨プレイヤー層】
比較的初心者向け
・バリバリ侵攻よりマルチをエンジョイ派
・ロリコン

【長所】
・通常攻撃が中距離飛び道具
・FCドットのシモン・風魔に並ぶ本体の食らい判定の小ささ
・挙動の素直な飛び道具系ハンタースキルを多数所持
・無敵時間のあるマーシャルアーツ所持
・ダメージ半減のガード所持
・女性キャラながら急降下キック所持
・賢者の石によるやりこみ要素あり

【短所】
女性キャラなのに男性キャラ準拠のMP自動回復速度
・熟練度型キャラゆえの完成の遅さ
 (※ただし所持スキル数4は熟練度キャラでは2位の少なさ)
・最大火力の聖歌・ガーディアンナックルが両方とも地上限定
 なので、食らい判定が浮いているボスが長期戦化
・各ハンタースキルに絶妙に配置されている短所(後述)
・急降下キックの食らい判定が大きい
・スライディングに攻撃判定が無い


■章別の得意・不得意
【得意】
・3章:メナスの顔から白虎爆撃で全身くまなくダメージ
・7章:アシュタルテは後ろを取って聖歌出すだけ
・9章:メナスと同じ。賢者の石ノックはオマカセ

【不得意】
・6章:ドラキュラ第3形態の青バリアにダメージが出せない
・10章:判定が浮いてる上に固有ヒット間隔制限がある各ボス


■固有やりこみ要素
・賢者の石
NORMALおよびHARD9章の金箱固有ドロップ。
ポーションなどの消費アイテム欄に装備する非・消費アイテムで
効果はMP50でヒールを発動するもの。

詳細はこちら


■通常攻撃ワンポイント解説
●鳩
【長所】
・ほぼ飛び道具と言える長射程
・地形貫通
・ジャンプの登りで出すとレバーで射出方向微調整可能

【短所】
・単純威力の不足
・しかしMP回復速度の都合で頼らざるを得ない

【運用のコツ】
・MP回復効率の突き詰め
 鳩が強ければ飛び道具をサブと認識できるため、STRやATK
 を重視するという運用は一つの有効な選択肢。


■パーソナルスキルワンポイント解説
●玄武
【長所】
・ワンボタンでダメージ半減のガード
・空中でも使用可能
・キャンセルで出せるため、スキルの硬直軽減にも使用可

【短所】
・あくまでもダメージは半減であって、無効化ではない。
 格闘ゲームのガードのつもりで運用しないように。

【運用のコツ】
・このゲームの基本はレバー操作による回避であるため、
 あくまでも保険程度の認識で。
・バックステップを玄武でキャンセルする動作を繰り返す
 高速移動などもある。


■ハンタースキルワンポイント解説
●朱雀
【長所】
・地形貫通+敵貫通
・唯一の上方をカバーする飛び道具

【短所】
・ヒット間隔制限長め。
 ステキャン連射はダメージ・熟練とも無意味

【運用のコツ】
・1使用で2ヒットさせる方法
 敵をマリア本体から見て時計の1.5時の方向に捉えて撃つ
 ことで、Ωの文字状の軌道で飛ぶ2体の朱雀を時間差で当てる。

●青龍
【長所】
・最も挙動の素直な直進飛び道具で、攻撃判定が大きい
・発生および硬直終了の速さ
・敵は貫通

【短所】
・地形非貫通。屋根の低い場所では全く機能しない。
・ヒット間隔制限やや長め。
 ステキャンなしでも最速連射はフルヒットしない。

【運用のコツ】
・屋根の低い場所では白虎・聖歌で代用する。
・貫通長距離飛び道具のため、壊せる壁に注意。

●白虎
【長所】
・ステージ床まで自由落下してから着地後直進する軌道
・高所およびジャンプからなら下方向飛び道具として機能
・敵貫通

【短所】
・蒼真のL.黒ひょうと違い、壁に当たってもUターンしない
・ヒット間隔制限長め。
 ステキャン連射はダメージ・熟練とも無意味。

【運用のコツ】
・巨大判定のボスに最上部から貫通弾として爆撃

●聖歌
【長所】
・光+打の有効敵が多い複属性
 ※ただしPS3版では打属性のみなので要注意
・1使用で最大7回射出する対MP効率の高さ
・独特のサインカーブ軌道
・本体が喋るスキルなのでラジチャキャンセルのお供に
・ヒット間隔制限が短いため、1発目ステキャンの連射という
 荒業も可能。

【短所】
・入力しただけだと7回射出するまで無防備となる。
 安全な運用のためには任意タイミングでのステキャン(聖歌を
 バックステップでキャンセル→バックステップをしゃがみで
 キャンセル)が必須


■マーシャルアーツワンポイント解説
●ガーディアンナックル
【長所】
・4属性複合による弱点適合率の高さ
・およびそこから来るマリア最大の瞬間火力
・動作中完全無敵。飛び道具回避にも使える。

【短所】
・デフォルト所持しておらず、宝箱から取得が必要
・マリアの攻撃で最短のリーチ
・動作中は無敵だが動けないため、前に歩いてくる敵を倒せ
 なかった場合、無敵時間終了後に接触してしまう
・最大火力スキルながら空中で出せないため、コレを計算に
 入れられないボスが多い

【運用のコツ】
・真剣にコレを主砲に据えるならATK・STR重視。
 ボスが地上に居る章なら、これは普通に選択肢に入る。
・コマンドがやや長いので、入力に慣れておきたい。
・6章ドラキュラ、7章アシュタルテの魅了攻撃を始めとする
 面倒な飛び道具は片っ端からコレの無敵時間で回避できる。


■主なトレハン対象
・神秘のヴェール(NORMAL5章:金)
 NORMALのレアながら、INT重視なら最終装備の一つ。
 
・アポロンリング/アルテミスリング(NORMAL8章:紫・金)
 同じくNORMAL配置ながら最終装備の一つ。時間帯に応じて
 全ステータスを上昇させるため、両者を二つずつの計4つ
 取得するのが望ましい。
 STR依存のガーディアンナックルと、INT依存の各種飛び道具
 を併せ持つマリアにとって理想的な装備と言える。

・カオスリング(HARD3章:金、HARD11章:金)
 MP回復速度に悩むマリアにとっては常に最終装備候補の
 一つ。3章では滅多に出ないが、11章では湯水の如し。

・ローブ・デコルテ(HARD7章:金)
 MP回復速度とSTR・INTのついた文句の無い服。

・ウイングブーツ(HARD6章・7章・8章:金)
 とりあえずマルチを快適にしてくれる移動速度UP靴。
 他のドロップと共に狙える7章がオススメ。

・毘沙門天羽織(HARD11章:紫・金)
 MP回復速度のついたマント。紫箱でも出るので、積極的
 に狙っていきたい。


■マルチプレイを楽しむには
・ボス戦での低火力に悩むキャラだが、道中ではそこまで低火力
 が目立つということも無い。むしろ置き聖歌やガーディアン
 ナックルによる各個撃破は全キャラでも強い部類に入る。

・賢者の石でヒール役を務めるためには、エクスポーションを
 実装できないハンデを克服しなければならない。
 つまり、マリア自身は殆どノーダメで行けるくらいの慣れが
 望ましい。逆に、そうでないなら無理して賢者の石を実装する
 必要は無く、他キャラ同様にピンチに応じてエクスポーション
 を使っていく方がパーティメンバーのためになる。

・敵のHPが増える6人マルチではMP切れもしばしば起こる。
 ボッ立ちでMP回復を待ってもいいが、魔法系スキルに拘らず
 積極的に鳩で攻撃参加していくと良い。

・比較的やかましいラジオチャットでルームを賑やかせていきたい。
 が、やりすぎは禁物なのでほどほどに。

Comment

No title

お、久々にドラキュラHDの記事がw
僕は今でも箱○版をやり続けてますよ~

No title

久々のHD記事更新ktkr
主も引退してしまったのかと思いましたが、この前まったり系マラソン部屋でお見掛けしましたヨ。

No title

私も特に引退とかはしてないんですが、
軽く10分色即ノックとか風呂沸かす間に2プレイとかの場合は、
フレに掴まって別ゲーに誘われると断るのが面倒なので
LANケーブル抜いてオフでやってるんですよ。

>>KNT氏
先日は久々の10章フリー部屋でお世話になりました。
キックスライドは指が覚えてるんですが、落下ズリ落ちの方は
結構忘れてました。

>>赤い縁石氏
オンに行った際はネタ寄りの部屋は好んで居続けてますねー。
記事はこう、攻略関係はもう情報が出尽くしていて、
バグ利用絡みは他にやることの無くなったプレイヤーが
自力で理解すればいいことだと思ってるんで
実はあんまり書くことが無いんですよね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する