【HD】XBOX360版とPS版の差

以前ほど試行回数の多い検証ではありませんが
それでも合計プレイ時間的に参考資料としては割りと
信憑性のあるデータかな、と思う事を列挙。

※主なものです。全てではありません。
※筆者は箱とPS合わせて全キャラの装備収集とスキル育成を
 2.8周くらいしています。


■環境面
・PS3版はマルチプレイの検索条件が機能していません。

・部屋がヒットした際には以下の情報が欠落します。
 →ホストの国籍は旗マークが見えないので不明
 →難易度は常にNormalと表示され、入るまで不明
 →時折文字列が崩壊します。
 →部屋が設定された最初の章がずっと表示され続ける
  ので、募集中に章が変わっても反映されません。

・ルーム内で準備OKにして放置しておくと部屋からオチる
 確率がかなり高くなっています。

・このため、特定章だけをノックする野良部屋に巡り会うのは
 至難であることから、自分で部屋を作った方が早いです。

・ロビーの産廃っぷりに関わらず、PS3版の方がマルチ人口は
 現在でもやや多め。

■よく知られている仕様差
・マリアの性能(PS版が大幅に弱い)
 →朱雀・青龍・白虎・聖歌の性能が箱版強化パッチ前
 →ガーディアンナックルのみ強化パッチ後準拠

・シャーロット、ヨーコの最終ATK低下

・愚者の石版が通常の毒状態ではなく急激にHPが低下
 する毒に(常時HP1でのプレイだと思ってよい)

■バグ関連の差
・ホァィ発生時の上昇力がPS版の方が低い。
 →ソロでのホァィはパペットマスターとソニックアタック以外
  かなり安定しにくい
・その分(?)メニューブーストがある。

■レアの出やすさ
PS版がかなり引き上げられてるように思います。

特に紫箱で狙える品目に関しては、当該章の箱に用のある
キャラを入口に並べてのオフラインマルチであっという間に
揃えることが可能。

鞭キャラ4人のオフマルチでH11章中ボス紫箱リタマラを実行
すると、相当な早さで風魔セットコンプ可能。
(ただしマップが全体表示サイズになるので難易度は高い。)

■消耗品枠扱い疑惑のあるレアについて
・賢者の石
 →LCK強化を考慮していない熟練稼ぎ装備でもそこそこ出る
  ので、箱版との差は明言しにくい。

・ルミナーレ
 →少なくともPS3版ではLCK推奨のようです。
  根拠は蒼真・アルカードを置いたオフラインマルチN11章で
  LCK装備のシャノアがクリアを担当したところ、5回連続
  ルミナーレ取得があったため。
  なお、この手法で恵比寿羽織とむらまさもそこそこの頻度
  でゲットできるため、ハードに挑む準備にはオススメ。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する