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【ソルジャーズソウル】PS3とPS4の差

持ちキャラが低空空中コンボから地上コンボに引き込める
のがPS4版だけという驚異的な差に気付いたので急いで
PS4に乗り換えましたが、結構仕様差があります。

ここまでの記事は全部PS3版準拠で、ほぼ人口が居ない
ので一旦全て削除しました。

PS3とPS4の目立ったキャラ仕様差をまとめてみます。
無論、使い込んでるキャラの方がよく解ってるので
そうでないキャラは気づいてない部分もあるでしょう。

■ゲーム全体
・ステージの広さ
体感でPS4の方が若干狭いです。
もしかしたらフレームレートの差によるキャラの移動速度
の差でそう感じるのかもしれません。

・キャラの処理の重さ
PS3では容量的に限界なのか、何もしてなくても画面に
映ってるだけでやや処理オチ気味になるミーメ、タナトス、
ヒュプノスあたりはPS4版では通常キャラ並に快適。

・セブンセンシズ空間の処理
同じくPS3版では覚醒時の背景が重いため、覚醒コン
の練習のためにトレモで常時7SMAX+覚醒してしまうと
露骨に重くなりますが、PS4ではソレはありません。

■キャラ単位の性能差
・バルゴのシャカ
低空JLLH→5Lが成立するのがPS4版のみ。
これがあればどうにか中堅下位程度に食い込めますが、
翻せばPS3版は基礎コンが一つ無いということで、強い
弱い以前に楽しさが全然劣ります。
ただし、PS4版では今度はLLLH→天魔降伏が間に合い
ません。元々きりもみ吹っ飛びはあるものの、接地後も
もんどり打つゲージ回復時間を稼げるタイプのダウンを
誘発する技を持っていないこともあり、ノーゲージで回収
効率重視の場合はLLLHHH主体がよさそう。

一方、PS3では低空に浮かせてバーストダッシュから、
コンボになるギリギリまで待ってJLLHを当てた場合に
5Hで拾えます。ぶっちゃけバーストダッシュ→JLの部分
はコンボが途切れても構いません。
これがあるなら何とかなるかと言うと、5L始動でないと
BBAに繋げるコンボが出来ないため、やっぱり大差です。

・ピスケスのアフロディーテ
通常・冥衣・神聖衣ともにワンボタンの光弾の発生が
PS4版の方がやや遅く、PS4版ではLLLH→光弾が成立
しません。
この事から、PS3版に存在する、覚醒中のLLLH→光弾
→5H→光弾→BBAブラッディローズのコンボルートを
丸ごと失っており、PS4側はますますBBAロイヤルデモン
ローズ一択。

・セイレーンのソレント
カットイン無し版デッドエンドクライマックスの相手側の浮き
がPS4版の方が高い(もしくは相手の落下が遅い)。
通常技コンボ→DEクライマックス→5L空キャンDEクライ
マックスと繋いだとき、PS3では2回目も3ヒットすることが
多いですが、PS4は大抵1ヒットのため、コパを空振るの
をほんの一瞬待つ必要があります。
まあこのコンボはその後歩いてBBAを当てるための仕込み
なので、無覚醒BBAコンが実用性の低い魅せコンである
ことを考慮すると、大差はありません。

・シーホースのバイアン
PS4版では5L→5Hがほぼ連続ヒットしません。
まあ、このキャラの実態は強力なバーストHとライジング
ビロウズ・5Hを振り回す非常にチンパンなキャラなので
このチェーンがコンボ非成立でもほぼ影響が無いです。

・リュムナデスのカーサ
PS4版では、覚醒時の光弾→BBAが間に合いません。
PS3版よりキャンセル可能タイミングが後ろになったか、
もしくは相手がダウンに移行するのが若干速い模様。
まあ覚醒中はLLLLからBBAが繋がるので、個性的な光弾
の出番が1個減った哀しみ程度の話で、キャラの強弱に
まで影響するレベルではありません。

・ワイバーンのラダマンティス
PS4版では、LLLLHH(地上4ヒット→垂直上昇→真横飛翔)
の通常技コンボの後に空中バーストHを出してもほぼ当たり
ません。
PS3版ではこれがほぼ繋がるため、先に着地して色々と
追撃できましたが、PS4ではステージ幅の所為なのかこの
コンボが成立しないため、基礎コンが全然違います。
売りであった大型キャラにしてはかなり速いコパもPS3より
PS4の方が若干キレが無く、ますます他の三巨頭に比べて
何が売りなのか解りにくいキャラに。
空中バーストHの代わりに重視すべきはJLLHの浮かせ直し。
このゲームは空中コンボの後に落下方向を操作できるため、
相手側に寄せながらタイミングよくコパで拾えます。
通常技コンボのそこら中にきりもみ吹っ飛び+もんどりダウン
のゲージ回収時間を稼げる属性がついているため、こまめに
ゲージタメが出来ますが、肝心の必殺技は光速ムーブされ
やすい多段の弾。地上バースト攻撃を重視すべきでしょうか。
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