【ソルジャーズソウル】黄金まとめ

PS4に移行してからトロフィーコンプったり色々やり込んだので
キャラ毎の長所短所をまとめ


■牡羊座のムウ
1hit・減る・低空浮かせと本作では理想的な性能の
通常版クリスタルウォールを組み込んだ基礎コンで
火力を出していきたいキャラ。
減らないが超高速のサーチ飛び道具・通常版スター
ダストレボリューションで守り気味に動く。
JHがダイブではないが、地上hitさせれば確実に地上
通常技に繋がる。
もんどりダウンではないが、5LLLHHで確定ダウンを
取れるので、ゲージが欲しいときはこれに頼る。


■牡牛座のアルデバラン
初弾の弾速が超高速な通常版グレートホーン(弾)を
ちらつかせつつダイブのJHなどからコンボを狙うキャラ。
見た目ほど超火力というわけではないが、ダウン時間が
長い欠点があり、バーストLや通常技も非常に遅い。
要所のフォローに非常にゲージを要するため、可能な
限りゲージを高く保持したい。
5LLHや5LHHバーストLなど、もんどりダウンを奪う能力
は割りとある。


■双子座???
全キャラ中でも随一級の高速バーストLを主体とせざるを
得ない、他の技が全体的に弱いキャラ。
ゲージさえあればバーストLからBダッシュJLLH→地上
LLL→アナザーディメンション(弾)で長時間相手を拘束
出来るため、ゲージ回転自体は悪くない。
このサイクルに入るまでのプロセスに難があるキャラ。


■双子座のサガ
ハイスタンダードに色々揃っているキャラ。JHが鋭い
ダイブ、5L*5が錐揉み+もんどりダウン、5LLHHが
車田落ちダウン。通常版アナザーディメンションで
相手を長時間ダウンさせてゲージを回収でき、通常
版ギャラクシアンエクスプロージョンの火力も高い。
光弾が幻朧魔皇拳でコンボ以外に使えない、通常版
GEの持続が弟より長く行動可能までが遅い、JL*5で
サガ側が少しずつ浮いてしまうため地上コンへの引き
込みが面倒・・・と言った欠点もある。


■蟹座のデスマスク
そこら中に錐揉み+もんどりダウンを取れる技が搭載
されている与ダウン+ゲージ回収に優れたキャラ。
主に使えるのは5LLHH、バーストL。
単発火力がやや低めだが、これらの技と2~3hitで
全弾膝崩れ効果の通常版積尸気冥界波で構築される
コンボは普通に火力がある。
また人魂の持続が異常で、ガードさせて投げなどの
単純なセットプレイが非常にうさんくさい。
一方、空中では全くやることが無いほど弱い。
(2/14加筆)
必殺技が殺傷力でなく連携用なのはある意味原作
再現と言える。冥界波は当てて覚醒すればBBAコン
が余裕で間に合うため。人魂は上記の通り。


■獅子座のアイオリア
サガと同等の速いバーストLで拳から弾が出るように
なっており、ここからBダッシュJH→地上…と繋いで行く
非常に男らしいキャラ。
一方で中距離の低空ライトニングプラズマなど小技も
持ち合わせている。
空中の相手に当てた場合のみ錐揉み+もんどりダウン
になる通常版ライトニングボルトで基礎コンを〆たい。


■乙女座のシャカ
何故か原作と違いかなり大人しめに作られている。
錐揉み吹っ飛びの技はあるがもんどりダウンを誘発
出来ないため、ゲージが欲しいときは5LLLHHHに頼る
ことになる。
最も当てたいのは空中、もしくは画面端での通常版
天舞法輪。これらの減りは頼れる。
小技が遅く、JHもダイブではないため低空JHなどの
若干頼りない技を主力にせざるを得ない。

(2/14加筆)
強いて言えば投げ(六道輪廻)でもんどりダウンを奪え
投げの中ではゲージ回収時間がかなり長い。
また5LH→必殺技(どちらも)でまとまったダメージを
奪えるため、バーストLなどから確実にBダッシュ低空
JLLH→着地…と決める練習をしておきたい。
なお空中天舞宝輪はJL*3からが繋ぎやすい。


■天秤座の童虎
JHがダイブ、地上コンから低空浮かせ→空コンから
地上引き込み、錐揉み+もんどりダウン誘発などの
欲しいパーツは全部揃っているキャラ。
紫龍の挙動とほぼ同じながら、連打コンの美味しい
パーツが若干後ろの方に配置されており、コンパチ
とは少し操作感が異なる。
5LLLHやバーストHの拳から弾が出るようになっている
が、アイオリアのバーストLほど強い技ではない。
BBAを廬山百龍覇しか持っていないため、コンボの〆
を5LLHにしないと繋がらないのが若干の難点。


■蠍座のミロ
バーストLからほぼ確実に通常版スカーレットニードルが
繋がるため、そのリターンで闘っていくキャラ。
しかしもんどりダウンどころか錐揉み自体がほぼ無く
後半のゲージ回収に苦労する。不必要でもコンボに
バーストHを組み込んで車田落ちダウンを誘発せざるを
得ないことがままある。

短距離をダイブする5Hなど、通常技の見た目が若干
特異ながら、二つの必殺技が両方単発の弾であるため
挙動全体は地味目。
投げの始動技が範囲が狭い分速い。
(2/14加筆)
空中バーストHを空中ヒットさせた際に相手が縦回転
錐揉み+もんどりダウンになることが判明。
(対地ヒットだとその場膝崩れになる。)
これに移行しやすいのは(地対地Bダッシュ→)5HH→
BダッシュJLLL→空中バーストHか、ゲージが多めに
あれば地上バーストL→(通常版スカーレットニードル→)
すぐにBダッシュJLLL以下同文。


■射手座のアイオロス
5LLHHが途中からジャンプ攻撃になるため、妙な強さの
ある空中バーストHに繋いで行く変わったキャラ。
JHはダイブではないが、単発で相手が錐揉み+もんどり
ダウンになる稀有な技。
バーストLは弟とほぼ同じモーションながら、出際に若干
のタメがあり、拳から弾も出ないため弟に劣る。
多段の通常版アトミックサンダーボルトで火力を出すこと
と、強い空中バーストHで〆ることの両立が難しい。
なお光弾が物理的な矢なのだが、発生が遅くキャンセル
可能タイミングまで遅いため、ほぼ使えない。


■山羊座のシュラ
JHがダイブで、地上コンが大変減る火力キャラ。
何故かエクスカリバーよりオリジナル技の方が火力が大分
高く、始動技が発生の遅い弾であるBBAエクスカリバーより
BBAジャンピングストーンの方が使いやすかったりと多方面
で原作厨泣かせのキャラでもあるが、その分か国内PS
では黄金で唯一原作コスが用意されている。
低空に浮かせた相手を地上コンに引き込む才能はほぼ無い
が、サウザンドカッターの非常に高い火力+もんどりダウン
属性で全て事なきを得る。
バーストLも出際に若干のタメがあるものの、こちらも錐揉み
+もんどりダウンで使いやすい。


■水瓶座のカミュ
バンダイのゲームでは毎回贔屓されているとしか思えない
ほどの高性能キャラ。今回はよりによって5L*3を繰り返す
だけの永久持ちだが、それを度外視しても高性能。
5HとバーストLが非常に長くて速い。低空JLLHから地上
コンに引き込めるのは、永久を入れて光速ムーブを狩る動き
で既におなじみ。
5LLHHの3段目で相手が膝崩れになるため、覚醒中はここ
からBBAを出せば、発生の違う3種のBBAはどれでも繋がる。
通常版フリージングコフィンからのBBAは、BBAオーロラ
エクスキューションのみ間に合わない。


■魚座のアフロディーテ
低ヒット数で減る技が理想的な本作において、その真逆の
性質・・・多段で減らない通常版ロイヤルデモンローズを
コンボの後半に組み込んで補正をヒット数で凌駕するキャラ。
実際、ワンコンに二回通常版RDローズを組み込んだ際は
平気でライフ50%を奪うため、バカには出来ない。
他方の必殺技、通常版ピラニアンローズは何故か防禦的
な技にされているが、これにより残りミリの相手を殺し切る
能力もそこそこある。
通常技コンボには錐揉み+もんどりダウン属性のものも
複数あり、決して侮れない存在。
なお、決して速くはないが、投げの始動技が中距離の飛び
道具なのも隠れた注目点。
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