【ソルジャーズソウル】北欧勢(1)

なんかシステム上で優遇されてる感があり、元々アニオリ勢
なので真面目に研究してなかった北欧勢を一通りチェック。

全員共通で「投げとBBAの始動技が速い」という大変便利な
共通システム部品の有利を持っていますが、ちゃんと調べて
みると「だから強い」とは言い切れない人々も混ざってました。
強い奴は本当に強いです。


■アルファ星ドゥベのジークフリート
・バースト弱
 …シュラと同モーションで強制ダウン。強い。
・バースト強
 …カッコイイサマソ。無敵は普通にある。
  自分が跳び上がるタイプな時点で使いにくい上に
  必殺技では着地までキャンセルできない。
  Bダッシュなら上昇動作中にキャンセル可能だが、
  被ガード時は必然的に空対地Bダッシュになるため
  隙消しが出来ないものと思って良く、厳しい。
・必殺技
 …DBブリザードは強制ダウン付きの弾で強い。
  オーディーンソードはほぼ死んでいる。
・BBA始動技
 …範囲こそ狭いもののBダッシュから生で繋がる速度。
・低空浮かせ→地上コン引き込み
 …BダッシュJ強が安定。J弱強も叩きつけになる連打
  コンではあるが、このキャラは低空でJ弱を当てると
  着地してしまうことが多い。

強い技と死に技を均等に持っている難儀な男。
バースト弱とDBブリザードは強い部類、バースト強は残念
な部類、オーディーンソードは稀に見る死に技。
J強はモーション的にはミロと同じ物だが、地上の相手が
ダウンする技なのでムウやミロのJ強の役割は期待でき
ないため、立ち回りの基本はバースト弱になる。
立ち強が割りと突進するため、相手の技をかわした後に
距離が足りないときは入れ込める。
弱弱弱強の最後とバースト弱はモーションが同じだが、
浮きは前者の方が高く、BダッシュJ強から地上コンに
引き込むには後者の方が適している。
前者はそこまでで止めて強制ダウンを取るか、キャンセル
DBブリザードで追撃する(同じく強制ダウン)と良い。


■ベータ星メラクのハーゲン
・バースト弱
 …爪で2段攻撃。固有モーションなのはイイのだが、
  無敵がやや短い。
  一応相討ちさえ取れればBダッシュで追える範囲。
・バースト強
 …薄いバリア状の火柱を上げる。
  こちらも固有モーションはイイものの、判定の厚みが
  無い。どうも攻撃部分が弾扱いらしく、Bダッシュに
  合わせると抜けられてしまうという致命的欠陥あり。
・必殺技
 …ガクラ力がそこそこのUフリージング、強制ダウンの
  GAプレッシャーが共にビームというのは強い。
・BBA始動技
 …始動するとカットイン中にジャンプしているようで、
  J強のダイブキックで始動する。それでいてBダッシュ
  からナマで入る速度を誇る。ただし空中技のような
  扱いのため、コンボが長くなって浮きが低くなると
  途端に入りにくくなるおかしな技。
・低空浮かせ→地上コン引き込み
 …J弱連打で叩きつけられるため、得意科目。


モーション的な意味で凝ったキャラ。しかしバースト攻撃が
上記の通り両方とも今一つなので、ダイブキック所持を
活かして立ち回ることになるだろう。
コンボ力は並以上にあり、GAプレッシャー、弱弱弱強を
はじめとする強制ダウン属性も適度に持っている。
守りがイマイチなので攻めていくキャラというところ。
非覚醒中、J強(2回ガード)→ディレイ弱弱強強→バースト
弱→Uフリージングで丁度ガードクラッシュする。ここから
Bダッシュで接近することを考えると、高ダメージを取る
にはゲージが足りないので、弱弱弱強で確定ダウンさせ
ておくと良い。


■ガンマ星フェクダのトール
・バースト弱
 …強制ダウン属性の多段タックル。それだけなら強い
  のだが、ステージ端にかかると全部入らないことが
  多く、その場合確反。安定志向なら封印するレベル。
・バースト強
 …ハンマースイング。
  すごく遅いがすごく無敵が長い。コレで逆択をかける
  のがこのキャラの生命線かも。バクステに無力。
  カットインが出てしまうレベルのディレイをかければ
  ミョルニルハンマーで拾える。
・必殺技
 …ミョルニルハンマーは強制ダウンの弾なので有用。
・BBA始動技
 …斧を2本投げる。仲間同様Bダッシュから生で繋がる
  速度があり、何もかも遅いトールの中では相当強い。
・低空浮かせ→地上コン引き込み
 …一応J弱連打が叩きつけだが、拾い直すのにもう一度
  Bダッシュが必要な硬直があるため、余り必要ない。

2キャラを映すカメラがこのキャラ固有の距離になるほどバカ
デカいキャラ。巨体に合わせて非常に遅く力強いモーション
をしているが、火力は別に高いわけじゃないというなんとも
厳しい扱い。そして食らい判定の巨大さゆえに、絶妙の
タイミングを要するコンボは適当でもフルヒットし、双子兄弟
の通常GEのような多段してはいけない技が多段してしまう
ため、防御力も低いということになる。
無敵の長いバースト強をチラつかせ、始動モーションの速い
投げを図々しく決めて行き、性能の高いBBAは確実にヒット
させる腕前が無ければ勝利は難しい。


■デルタ星メグレスのアルベリッヒ
・バースト弱
 …勝つためには手段は選ばん!とか言いながら手甲から
  魔鈴さんに浴びせた毒液を出す。物凄く遅くて短い。
  無敵はちゃんとあり、一応ヒットすればその場で長い膝崩れ
  になるのだが、バースト弱が突進技ではないという時点で
  相当なハンデであり、このキャラは火力だけが売りなので
  全キャラ共通の接近手段が一つ欠落しているという弱点は
  非常に厳しいものがある。
  なおAシールドで拘束中の相手には当たらない。ひどい。
・バースト強
 …炎の剣で切り上げる。無敵もあり、このキャラの要である
  アメジストシールドに繋がるため超重要なのだが、バースト
  強としてはリーチが短い部類。ナマでの使用時は他キャラ
  より引き付ける必要がある。なお空中でも同じ挙動。
・必殺技
 …ムチャクチャ長い拘束時間を誇るアメジストシールドから
  更に追撃を狙う(=光速ムーブを消費させる)のがこの
  キャラの真骨頂にして唯一の強み。他方のNユーニティは
  このAシールドでの拘束からしかコンボにならず、別に強制
  ダウンでも減るわけでもないので無理に使わなくて良い。
・BBA始動技
 …Bダッシュから生で繋がる速度でしかも普通の突進のため
  非常に良好。Aシールドのループコンをコレで〆るのがこの
  キャラの対戦の勝ち筋である。ただし縦方向への攻撃判定
  は狭いため、Aシールドで拘束している相手のY座標が本体
  の背より上なら、拘束が解けて落下してくるのを待たないと
  スカるので注意。拘束中にJ強→着地弱弱→Bダッシュ→
  BBAとかすればY座標の点はクリアできる。
・低空浮かせ→地上コン引き込み
 …浮いた相手にはBダッシュから直接J強を当てて地上に引き
  込んでAシールドループに持っていく。得意というよりは生命線。

小さくて偉そうな小悪党。上記の通り、バースト弱が固有技のため
「接近したいのに手段が1個欠けている」という厳しい措置が取られ
ているのだが、代わりに地上光弾が地上を走り強制ダウン属性の
火柱であるため、対戦の主体はこっち。
普段やることは近距離~中距離での光弾、近距離でのJ強。
光弾ヒット時はゲージが少なければMAXまで溜め、既に多ければ
BダッシュJ強→着地弱強→強orバースト強→Aシールドのコンボ
へ。拘束したら接近して再度バースト強→Aシールドか、J強→
着地弱強強→光弾で強制ダウンを取ってゲージを回収する。
勿論相手に回避手段が無い状況ならBBAで〆る。
実際のところ、硬直のあるAシールドのところで光速ムーブを消費
させ、BBA〆コンボの際に相手の光速ムーブのゲージが足りない
状況を作り出すのが目的。BBAコンのために光速ムーブ1回目を
取り置きする相手にはAシールドループを遠慮せず決めていく。
…以上は、接近するという目的を果たせた場合の理想上の話。
実際には相当厳しい戦いになるだろうが、コンボ火力だけは高い。
本人がしょっちゅう自慢している頭脳が必要なキャラと言える。

なお、J強→着地弱強→バースト強→Aシールド→接近して再度
バースト強→Aシールド→爆風が当たらないように覚醒→Bダッシュ
J強→着地弱強→光弾→BダッシュJ強→着地弱強→BBAで
即死する。まあこんなのが実戦で全部入ることは無いだろう。
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