スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ソルジャーズソウル】北欧勢(2)

後半はアタマおかしい奴しか居ない。


■イプシロン星アリオトのフェンリル
バースト弱
 …連打コンの途中にある両腕を広げて回転するやつ。
  無敵時間は申し分ないものの、モーション的な意味
  で突進技としては初速が遅い。
  なお空中版はバースト弱の方がワオーンになる。複雑。
バースト強
 …雄叫びの音波で浮かせる豪快な技。
  単体で特別優れているわけではないものの、ループ
  コンのパーツなので使用頻度は高い。
  空中版はJ強に似たもので使いにくい。
必殺技
 …WCクロウ、ノーザン群狼拳ともに強制ダウン属性の
  無い弾なのであまり出番は無い。
BBA始動技
 …同僚と同じ最速の部類でありながらこいつの始動技
  は弾であり、無慈悲なほど強い。
低空浮かせからの地上コン引き込み
 …J弱弱弱強で相手を浮かせ直すので、叩きつけでは
  ないが強→バースト強で拾ってループに行ける。

全体的に、通常技のフレームレートが市販の格闘ゲーム
並に優れている。しかしバースト弱やJ強と言った立ち回り
の要の技が多段で遅いため、使用感はやや特殊。
飛びかかる立ち強もフレームの良い技であるため、立ち
回りの起点はこれ。立ち強強→バースト強→2歩歩いて
立ち強強→バースト強→1歩歩いて立ち強強→バースト強
のループコンが強力無比。強強強に強制ダウンがついて
いるためゲージ優位も確保しやすい。
CPUは優秀な立ち強だろうと通常技であればステップで
かわすのでメンドクサイ。出しどころの練習には良い相手。
速い投げ、ループコン、異常に強いBBA始動技を押し付ける
キャラで、やることは単調になりがち。


■ゼータ星ミザールのシド
バースト弱
 …一般的な突進技タイプで、死ぬほど速い上に
  突進距離も長い。コマンド技使用時の共通SEが
  鳴ったらもう着弾している部類。
バースト強
 …何故かこっちも突進技で、相手を通過した後に
  衝撃波で浮かす。異様に無敵が長く、知らない
  相手には連打するだけでガクラもできる。
  ただし相手が壁際などで、バースト強の突進が
  斜めに相手に接触する場合は初弾でダウンして
  しまい浮かないことが多い。
必殺技
 …BTクロウは多段だが1発の威力がすごく低い。
  Bインパルスは弾の速度が遅い。バースト攻撃が
  強すぎるので出番が無い。
BBA始動技
 …その場で攻撃。例によって最速の部類。
低空浮かせからの地上コン引き込み
 …J弱強で垂直に落下し、普通に立ち弱で拾える。

こちらはバースト攻撃が異常に強い。一般的な突進
技を差し込むタイプのバースト弱としては全キャラ中
発生・突進速度ともに最速の部類で、しかもバースト
強まで無敵突進技で強く始末に負えない。
J強は角度の良いダイブ型で、叩きつけ技もあるため
欲しい要素も一通りそろっている。
連打コンの強制ダウン属性は弱弱強強が良い。構造
がカミュの同じ連打コンとほぼ共通で、3段目で凍る
ためコンボ基点にもしやすい。
このキャラは必殺技のことは完全に忘れて良い。


■ゼータ星アルコルのバド
バースト弱
 …弟より若干遅いものの、全キャラ中では最良の部類。
  坊ちゃん育ちの弟の方が強すぎるのだ。
バースト強
 …弟と違って一般的なバースト強と同じアッパー。
  性能は悪くない。
必殺技
 …同じ技の右手版と左手版とかいう思い切った仕様。
  しかし名前詐欺で全然違う技が出る。どちらも強制
  ダウン属性は無いが、ビームなのでそこそこ。
  左手版(緑のビームの方)は一瞬で全弾が当たるため
  か妙に威力が高い。強制ダウンが取れないとは言え
  コンボの〆に使うのも悪くない。
BBA始動技
 …例によって速い。冥土へ行けええ!
低空浮かせからの地上コン引き込み
 …J弱強で弟と同様の垂直落下。

バースト攻撃が人並みになってしまった点で弟に一歩
譲ると言わざるを得ないのだが、それでも一般キャラと
比較して最上位のバースト攻撃ではある。
連打コンの強制ダウン属性は弱弱弱強が良く、弟と違う
ので要注意。
弟との決定的な差は必殺技に強いものがあること。
緑のビームの方は、トレーニングでデクに当ててみれば
一目瞭然だが、必殺技としては破格に減る。
ビームは両方ともキャンセル可能タイミングが大分遅い
ため、ここからBダッシュで追撃することは考えず、コンボ
の〆に使うことになるだろう。


■エータ星ベネトナーシュのミーメ
バースト弱
 …その場から琴の弦を伸ばす。つまり突進技では
  ないのだが、立ち強の存在ゆえに特にハンデに
  なっていない。
バースト強
 …地上では普通のアッパー、空中ではサマソ。
  割りと普通。
必殺技
 …ストリンガーレクイエムは演出の長いコマ投げ的
  な技で、空中版も地上と同じ演出になる。減らない。
  Iアンサンブルは判定が解りづらい上とにかく無敵
  が長い。密着して連打するだけでも回避しにくい。
BBA始動技
 …琴の弦を伸ばす。判定が細いため浮いた相手に
  当てるにはタイミングが重要。発生は最速の部類。
低空浮かせからの地上コン引き込み
 …J弱強を何度も当てるループがあるが、叩きつけ
  自体は無いに等しい。

何と言っても「無敵のある突進通常技」という気が狂って
いるとしか言いようが無い立ち強が特徴。
ただし強強強の連打コンは各技の間に相当間隔がある
ため、ガードした場合は普通にバースト強などで割り込み
可能。飽くまでも強いのは初弾である。
火力は低めだが、J弱強を3回ループしてJバースト強で
〆るループコンがあるためそこそこのダメは取れる。
立ち強は攻めに使うよりは、相手のターンに間隔のある
場所で連打して割り込むのに使う。全体的に無敵時間
で相手の立ち回りを阻害することに長ける。
ダイブ型のJ強もあり攻めも出来るが、バースト弱が突進
技ではないことだけは要注意。連打コンの途中で低空
に浮かせるパーツとしては申し分ない。


■ポラリスのヒルダ
バースト弱
 …死ねー!とか言いながら槍を回転させて突進。
  悪い技ではないが、この人は立ち強がそこらの
  突進技よりよほど強いのであまり出番無し。
バースト強
 …竜巻アッパー。そこそこ出番あり。
必殺技
 …ラグナロクは捉えた相手を車田落ちにする技。
  スカって相手を通過しても後で帰って来るのが
  怖い。ニーベルンゲンリングは普通のビーム。
  最大ダメを出すときには〆に使う。
BBA始動技
 …発生最速の部類でビーム。
低空浮かせからの地上コン引き込み
 …J弱弱強で相手を氷漬けにするため、地上で何でも
  追撃できる。

他の神様勢より通常技連打コンでハデなアクションを
見せてくれる。異様に突進距離が長い上に特段遅い訳
でも無い立ち強は完全にクリシュナの上位互換。
浮いたらBダッシュJ弱弱強で凍らせ、更に地上コンで
追い打ち可能。連打コンに車田落ちや強制ダウンも多く
含まれており、展開力も高い。
やってることはハデだがその殆どが通常技であるため
光速ムーブをBダッシュで咎めることに長けており、読み
勝ったら必ずJ弱弱強で凍るためかなり困った人である。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。