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【ソルジャーズソウル】黄金神聖衣勢まとめ

システムが狂ってて同じゲームにならないので
殆ど触ってなかった黄金神聖衣勢を一応まとめ。


■PS3・PS4における黄金神聖衣勢の特権
まず、セブンセンシズゲージの充填速度が他キャラの倍
くらいある。(steam版では標準化されたとの噂)
このため小宇宙ゲージMAX以降もゲージ溜めを続ける
ことで能動的に溜まるし、攻撃・被弾でもどんどん溜まる。

安全性の高い食らい抜けである覚醒を実行する機会が
他キャラの倍以上あることを意味しており、ゲームのルール
が同一でないため正直使用感の面白味に欠ける。
黄金神聖衣勢に関しては、能動的ゲージ溜めで覚醒1回、
被弾で1回~2回のような高頻度の覚醒も可能。

また、セブンセンシズ覚醒中に光弾の性能が変化する。
この恩恵に関しては12人の間でまちまちであり、確実に
ダメなのも居る。

神・〇〇系の専用BBAも所持しているが、これについては
必ずしも全員が無印黄金のBBAより高性能ではない。
始動が高速突進に変更されたものはいずれも硬直のある
連打コンや必殺技を出し切った場合の確定反撃に使える
が、今更そんなものを被ガード時に出し切る相手も居ない
だろう。


■牡羊座のムウ
・覚醒中の光弾の変化
弾が増えるだけ。元々イマイチな光弾なので恩恵は低い。
なお、通常時の光弾が近距離の相手に当たらないのは
神聖衣になっても変わらない。覚醒中の多段化した光弾
の方は弱弱強強でダウンした相手にも当たる。一応。

・専用BBA(神・スターライトエクスティンクション)
始動技でテレポートしてくるため高性能。
とは言え、ノーマルのBBAスターライトエクスティンクションが
既に十分過ぎる程高性能なため、やり過ぎになっただけで
強化度合は低く、演出の短い無印を選んでもいい。

■牡牛座のアルデバラン
・覚醒中の光弾の変化
SEが変化して錐揉み+強制ダウンになる。
錐揉みダウンの後ろへ吹っ飛ぶ速度が速く、地面を
転がる時間が長いので、山羊のようなことは出来ない。

・専用BBA(神・グレートホーン)
始動技が突進になり、発生も高速化。
文句無しに無印グレートホーンより強く、低空J弱弱弱弱から
着地最速で出せば覚醒無しでもコンボになる。

■双子座のサガ
・覚醒中の光弾の変化
相変わらず幻朧魔皇拳を出すが、同時に双子座???や
ムウ&シャカのような超能力系キャラの光弾が出る。
このため一応遠距離でも使えるようになったが、弾に
なったというだけで特に強いわけでもない。

・専用BBA(神・ギャラクシアンエクスプロージョン)
神黄金おなじみの始動が突進になって高速化。
ノーマル黄金のBBAはどちらも叩きつけ→ナマ発動では
繋がらない速度だが、こちらは可能になる。

■蟹座のデスマスク
・覚醒中の光弾の変化
弾が増える。低速ながら膝崩れの光弾のため圧力は
あるが、如何せん元の性能が低い。

・専用BBA(神・積尸気冥界波)
ジャンプから高速ダイブキックで始動するようになる。
通常版積尸気冥界波→覚醒から歩いて接近しておもむろ
に出すと繋がるレベルのものだが、元々ノーマルのBBA
積尸気冥界波の性能が良好なため、確反以外の出来る
ことはさほど変わらない。

■獅子座のアイオリア
・覚醒中の光弾の変化
一定以上近い距離から出した場合に錐揉み+強制ダウン
になる。彼に似つかわしく男らしい性能。
遠距離から出した場合は、神聖衣版の通常光弾と全く
変化の無い吹っ飛びダウンである。
なお、この光弾で錐揉みになった空中の相手に再度この
弾を当てた場合は単なる吹っ飛び(受け身可能)になる。
一応、覚醒光弾(錐揉み)→覚醒光弾(空中ヒット)→通常版
ライトニングボルトの順に撃てば最終的に強制ダウンを
取れる。
…しかし、獅子座はわざわざこんな凝った抑制がかかって
いるのに、山羊座は何故あの有様なんだろうか。

・専用BBA(神・ライトニングプラズマ)
御なじみの通り発生高速突進化。
元々BBAライトニングボルトの始動が非常に速いため、
確反以外の性能はそんなに強化されない。

■乙女座のシャカ
・覚醒中の光弾の変化
弾が増える。超能力系の光弾の上に発生が遅いという
部分が変わっておらず、今一つ。

・専用BBA(神・天舞宝輪)
突進こそしないものの、発生が全使用キャラ中最速レベル
に大幅強化される。ノーマルのBBAが弱強からのコンボ
しか想定されていない速度のため、出来ることが一気に
多彩になる。低空J弱弱強→着地ナマ出しや、Bダッシュ
からナマ出しのような他キャラの速いBBAと同じことが可。

■天秤座の童虎
・覚醒中の光弾の変化
直進する弾を連射する固有技に変化。発生が今一つのため
弱弱弱弱などの仰け反りが長いパーツからしか繋がらない
が、覚醒中なのでガークラ狙いに使ってもいいだろう。

・専用BBA(神・廬山百龍覇)
シャカと同様、固定ルートのキャンセルしか想定されていない
ような速度のノーマル版から大幅に高速化。
低空J弱弱弱弱弱→着地ナマ出しや、Bダッシュ→ナマ出し
がコンボに。

■蠍座のミロ
・覚醒中の光弾の変化
SEがスカーレットニードルと共通になり、横に並んで複数の
超能力系光弾を放つようになる。
一見大した強化ではないが、実はこの弾は仰け反りが長く
設定されており、覚醒光弾→通常版アンタレスが繋がる。
これ以外では強強や弱弱弱強などバク転で浮かせる連打
コンを経由しないとアンタレスは繋がらないため、ゲージ
消費こそ増えるものの、火力強化に貢献してくれる。

・専用BBA(神・スカーレットニードル)
残念ながら神黄金BBAで性能的には最低の部類。勿論
覚醒中に弱弱弱弱からコンボになる程度の速度はあるため
使えないわけではないが、突進にしては他の神黄金より
発生が遅く、単体でもBBAアンタレスの方が優れている
場面が多い。元々あまり強くないキャラだけに強化が欲し
かった。

■射手座のアイオロス
・覚醒中の光弾の変化
矢が扇状に多数拡散するようになる。光弾としては圧倒的に
発生が遅い点は改善されておらず、また扇状になったため
肝心の真正面に居る相手に当たらないこともある。

・専用BBA(神・アトミックサンダーボルト)
シャカ・童虎と同じく、覚醒中コンボにしか使えない速度の
ものが非常に汎用性の高い高速突進になった。
覚醒光弾の残念さを相殺するに足るスペックと言える。

■山羊座のシュラ
・覚醒中の光弾の変化
THE・戦犯。
普段の小型エクスカリバーを飛ばしていた光弾が二つの
十字状のものになり、ヒット効果が低速錐揉み→強制
ダウンに。これだけで十分強いのに、硬直が短い。
覚醒したが最後、歩いて相手との位置関係を調整しつつ
光弾連打するだけで永久になる。硬直が少ないのでこの
単純作業でガークラも狙え、光速ムーブしても連射してる
だけの光弾に引っ掛かることもある。
神BBAは十分強いのだが、この覚醒光弾の存在ゆえに
無覚醒BBAを狙う必要は全く無く、ゲージが溜まり次第
適当に覚醒して光弾モードになると手に負えない。

・専用BBA(神・エクスカリバー)
先述の通り、高速突進になってBBA無印エクスカリバー
より大幅に強化されたのだが、覚醒の第一目的が光弾
の方なので、コレの存在はおまけ。

■水瓶座のカミュ
・覚醒中の光弾の変化
カリツォーが増える。元々速度が低くて弾として使いにくい
光弾のため、膝崩れになることを考慮しても弾が増える
強化では使えるようになったとは言いにくい。

・専用BBA(神・オーロラエクスキューション)
超絶簡単永久をはじめとする本体の厨性能からコレもロク
なもんじゃないんだろうという先入観を持ってしまうが、
実は神BBAの中ではあまり性能がよろしくない。
親友ミロと同じく神BBAなのにBダッシュから繋がらない
レベルの速度である。
カミュに関しては、無印BBAフリージングコフィンが前振りの
動作を暗転中に全部済ませる高速発生のため、神聖衣
でもこちらを選んだ方が良いと思われる。

■魚座のアフロディーテ
・覚醒中の光弾の変化
バラの数が増える。神聖衣では通常時も3本投げるのだが
覚醒すると倍近く増え、投げてから弧状に広がり、遠くの
相手に届く辺りで再び全部集まって来る特殊な軌道になる。
しかしどちらの場合も空中ヒット時に食らいモーションのまま
落下してくるノーマル版の性能が失われているため、実は
弱体化している。

・専用BBA(神・ブラッディローズ)
黄金魂で戦闘以外の側面でMVPと言える活躍をした影響
なのか、恐らく最強のBBAと思われるほどに強化。
始動技がネビュラストリームになっているという瞬との縁を
感じさせる大幅変更が入っており、カミュの神BBAと違って
本当にビームが出ているため、相当な遠距離の相手に
対しても高速発生で襲い掛かる。
当然のように低空J弱弱弱弱やBダッシュナマ出しで成立
する速度で、圧倒的リーチゆえに確反能力も別格。
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