スポンサーサイト


【DIABLO3】久々プレイ&現ver雑感

無印をPC版でやる→AHジゴクと相次ぐNerfで萎え
ROSをPS3版でやる→新キャラクルセの半端さ
ROSをPS4でやる ← イマココ

PS4が星矢専用機になっていたこともあり
唐突に再開しました。
何はともあれこのURLにあるこのサイト、前身は
DIABLO IIの攻略サイトだったわけでして
作品そのものへの愛着はかなりあるんです。

PS4版はPC版とほぼ同様のパッチアップがされて
いるということで、復帰と言いつつ結構新鮮な環境
だったので猿のようにやりました。

どれくらいモンキーかと言うと、6末に始めて現在
全職男女をコンプりLoN Strafe DHがある程度完成
してるくらい。


■現verへの雑感
PS3版=ver2.0.6相当時点からある程度問題視は
されていましたが、セットアイテムの所持がビルドの
スタートラインになっているのは変わっていない模様。

しかしKanai Cubeの登場によりLegendaryやSetを
入手する難易度はムチャクチャに下がっており、
むしろコレのせいで敵や箱からのドロップより素材を
集めて自分で製作する方が目当てのモノが手に入り
やすいというハクスラとしてどうなの感もチラホラ。

これを楽しめるかどうかが現在D3を受け入れられるか
どうかの分かれ目でしょうねえ。私はイケるクチでした。

■LV1→LV70
これある程度の装備をおさがりできるならAdventureで
一生Zolton Culleと遊んでればすぐですよね。
2.0.6時点でもBountyの報告時だけ2Pが参加すれば
モリモリLVが上がるというのがありましたが、現verでは
シングルでイケてしまう。

まあ、職毎に全Skill Runeが揃わないうちに頼れる攻撃
を知ってる必要はあるので、完全に初プレイな職では
そんなに簡単ではありませんが。

■Barbarian
Whirl Windで一生回るだけの馬場復活を助長してくれる
Wrath of the Wastesセットに目が行き、すぐにBul-Kathos
二刀流でLazy Buildを始めましたが…これ非常に防禦面が
モロいですね。道理でRaekor4+IK6主流なわけだ。
LoN反射Frenzyには食指が動かず。
他職の高速化で、一生回ってるだけの馬場が超高速と言う
わけでもないってのが何ともインフレに感じました。

■Crusader
まだ調整中なんですかこの職。
相変わらず大して強くないのに長いCool Downのついた
スキルが多く不憫な印象。
辞めた時点で持っていたAkkhanセットに反射Modが多く
ついていたので、いわばアク反射みたいなビルドを作って
みましたが、…実際T10が楽勝になる程度の強さはあるけど
馬で轢くだけ系のビルドは実に面白くなかった。
Seeker of the Lightも試してみてその機動力の無さに辟易。
何かAkkhanの完成度が他のセットを食ったまま硬直化してる
感があります。
いくつかのLegendaryの名前からしてAkkhanは盾投げセイダー
だった模様ですが、本当にAkkhan6+Gyrfalcon's Foote+
Jekan Boardに新レジェを加えた盾投げビルドが一番安定
してる気がしました。
盾投げが無料になるのでCubeのAquila Cuirassが常に有効
で、そこにFollower不死身レリック+Unityを追加すれば…
というかそこまでやってようやく防禦面の不安が解消する感じ。

■Demon Hunter
無印の頃、職自体の蔑称が「墓」であるほど脆く死にやすい
DHですが、現在は変身の強化をはじめ防禦面は充実しており
持前の高い火力を活かした各種ビルドが万遍なく活躍中の印象。
Unhallowed EssenceセットのMultiple Shotビルドは普通に
アタマおかしいですね。防禦面がイマイチなので高GRで行き
詰るっぽいですけど。辞めた時点での主流であるMarauderセット
はマイルドな火力調整を受けつつ防禦面が強い模様。
気に入ったのはそれらの中間と言えるNatalyaセット。Crashing
Rainの導入で成立したRain of Vengeance/Flying Strikeで
凍結→Strafe+Obsidian Ring of the Zodiacで変身とRoVの
CDを一気に回収しつつBastions of Willをトリガー→Strafeで接近
→Fan of Knives/Pinpoint Accuracy+CubeのLord Greenstone's
Fanの構成でLoN Strafeが揃うまでやってました。
FoKにGreenstoneを仕込むためには定番の「CubeにDawn」から
脱却する必要があり、良品のDawnを自分で装備するという辺りが
気に入ったところです。
本当はDanettaセットが好きなんですが、現verだとなかなか噛み合い
ませんね。

■Monk
とりあえず武器2本のセットが好きなのでSheng Longセットへ。
もう既にDouble Generatorが弱体化された後みたいですね。
現verでもInaセットでMantraとAllyを自動展開して、只管Way of the
Hundred Fistsで殴り続けるだけのビルドはまだまだ強いと感じます。
PS4版ではマウスクリックが無いため、Raiment of a Thousand
StormsセットのDashing Strikeビルドが若干操作しづらいのが難点。
UlianaとSun Wukoは揃えたものの実働はまだ無し。
LoN Wave of Lightはイマイチ食指が動かず。

■Witch Doctor
まさかこの職が全職最高速になってBounty巡りのため一家に一台
みたいな待遇になる時代が来るとは思ってませんでした。
ただHelltoothとArachylは武器がManajumaと相性がいいという点で
カブってる感が若干。古株のZunimassaはそれらの下位互換みたいな
雰囲気で、明らかに方向性が違うのはJade Harvesterだけっぽい。
前作プレイヤーなら誰しもそう思うところだと確信してますが、まさか
ペットがエリートやボスを殴って瞬殺する時代だとは凄まじいインフレ。

■Wizard
Teleport持ってるのに全職で最も鈍足っての何かがおかしいですよね。
セットについてはVyrとFirebirdがChantodoセット持ってArchonに変身
を主軸とする点で殆ど同じビルドなのが気になります。
Tal RashaセットとConvention of Elementsを使った4属性タイマーを
追うプレイは全くそそられないため、気分を変えるためにはDelsereを
プレイしましたが、最終ダメージは高いもののお膳立てが必要な点で
変身しないのに回転が遅いのがなんとも。
Wand of WohはAncientが出ないのでまだプレイしてません。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

