

【DIABLO3】TormentXIII環境(2)

ようやくINT職もやれたのであれこれ。


■Main Stat・Vit・All Resist神話の誤解
Int職に関しては、Main StatでAll Resistが伸びるので
Str職(途中からDex職も同様)と違って防具のAffixに
Armorが歓迎されるってこと知りませんでした。

■Witch Doctor
この職強くない?
…とは言えキチンと用意しないと脆いのは確か。

・Helltooth Gargantuan
現パッチのソロMetaの一角じゃないでしょうか。
流石にManajumaで現地行ったらペットが殴って即死だった
T10環境と比べて多少時間がかかるようにはなったものの
本体の見てるだけ感は健在。
Sacred Harvester+Lakumba's Ornament+ネコとかで
固い実装も出来るから隙無いすねこれ。

・Jade Harvester
Sacred Harvester+Lakumba's OrnamentをHelltoothに
使っちゃったので未使用。
大ダメが入るまでの仕込みが長い上に危険度が高いので
多分性格的に向いてない気がします。

・Spirit of Arachyr
これ見た目がヤバすぎるでしょう。マスクの開閉とかアタマ
悪すぎて笑いました。でも実力は高いですね。
Ring of Emptiness投入前でもCloud of Batsで1hitあたり
軽く4桁M、整えたら1hit5,6万M出てる。Augment無しで
この値は初見。しかしかなり丁寧にディフェンス固めないと
サクっと死にますね。Frightning Aspect+Toad of Hugeness
で大分楽になりT13が安定。ただし足が遅い。

・Zunimassa
未使用。聞くだにペットビルドとしてHelltoothの下位互換
らしく、最古参セットの割りにつらい立ち位置だそうで。


■Wizard
変身のシステムおかしくないですかこれ。
変身限定技しか出せなくなるから実装中のスキル使えない。
FirebirdのExploitが修正されたから使ってねってことらしく
Firebirdだけが飛び抜けて強く他が放置中みたいな印象。

・Delsere's Magnum Opus
セットの名前になんか圧があって好きです。
2.4.1中期に全職一通り触ってた頃にMagic Missile+Arcane
OrbのルーンをGlacial Spike+Frozen OrbにしてD2懐古プレイ
してました。確かに挙動が全部コンボパーツになっていて
ダメージは楽しく伸びていくものの、下準備が手間過ぎますね。
CS版ではマウスクリックが無いので指定位置にSlow Timeが
出せず、基本的に自分周辺にバリアを張る形になるので
タイムロスは更に大。実力はそれなりとは思うんですが。

・Firebird's Finery
Combustion以外のルーンでArchon専用スキルをFire属性に
する手段がよく解ってないのでとりあえず基本的ビルドで試用。
間違いなく強いのは解りました。
Halo of Aryse関連ギミックとCubeのOrb of the Infinite Depth
程度しかディフェンシブな要素積んでないのに何か死なない
というかセット効果で蘇生するので、変身が解けた後の気まずさ
だけやり過ごせればどうとでもなりそう。

・Vyr's Amaging Arcana
これ現状劣化Firebirdですよね。変身中のTeleportが確定で
残るので、こっちがNormal Rift向けのArchonセットだってこと
なんでしょうかね。
というか同じ職に同じスキルがテーマのセットが二つあって
武器セットの適合性も同様ってかなり雑な待遇な気がします。
(FBは別にArchonを名指ししたセットではないけど。)

・Tal Rasha
Convention of Elements時計に従って時間割通りに動く
タイプのビルドが100%性に合わないので未使用。
初期のおかしなセット効果だった頃からこのセットに縁が
ありません…D2由来のセットだから馴染はあるんですが。

■ランキング色々
メインキャラ以外は基本的に所謂メジャービルドばかり試した
ので指標を見てみたいと思います。

・T13対応火力+防御力
ログインして他に何もせずにT13のZoltonのところに行って
奴が爆発するまでの速さをランク付け。
Guardian*2がパンチ力あるので、これらを構わず打ち込める
防御力を兼ね備えているかどうかの試験にもなります。
なお、試験は装備にAugment無し、GemのRankは70前後、
PLは950前後で計測してます。

1位:Thorns系Crusader各種
後付システムなので基本値が高すぎるくらい高い。
CritしないのでAffixが不要という点も、全レジをはじめ装備
を防禦シフトすればするほど火力が出せることになり理想的。
ぶっちゃけBombardmentが減り過ぎるくらい減るので
Zoltonはスキル全部キックしてBombを呼ぶと死にます。

2位:Cloud of Bats
意外なほどの強烈な火力を叩き出したのはコレでした。
HexとHorrifyをキックしてHauntを2,3発撒く儀式のあと、
チャネルを始めたらCritの出次第では一瞬で終了。
こっちはThorns系と違って意識的に防禦を高めるまでは
コロコロ死んでました。

3位:Seeker of the Light
出るダメージの数値自体は非常に高いビルド。
しかし自分の周囲に判定が出るFirebatsを使いにくくした
内容の攻撃手段なのがつらいところか。
儀式的な前提スキルが機動力を兼ねているので割りと
自然にT13くらいは楽勝だと言える水準になりますね。

なお3位と大体速度的に同じなのがMight of the Earth、
Raiment Gen Monk、Helltooth Garg、Firebirdと言った
感触です。


・ほとんど装備とスキル+ルーンが固定なビルド
あまり詳しくない職に触れる際にテンプレが定まってて
ド安定、悪く言えば個性の出しようが無いランキング。

1位:Firebird
セット以外の部分まで含めてほぼ全身の推奨装備が固定。
恐らくユーザごとにガイドに差が出るのArchonのルーン
選択とCubeの中身だけですね。別に悪い事じゃないけど。
逆に言うとセットを全部Vyrに替えると安定感が増して
Farmしやすくなるのも長所と言えば長所。

2位:UE Multishot
所謂メジャービルドの中ではもはや希少になってしまった
Focus / Restraint使用ビルド。これを使うという時点で
防禦より攻撃重視のビルドであり、GRランクは世界1でも
ようやく90行けるかどうかというところで結構キツ目。
同じF/R型のCharge Barbが90台でやれるビルドなのも
つらいところ。

3位:Raiment Gen Monk
恐らく2.4.2で最もノンプロユーザが高GRを突破できるビルド
と目されているが、物凄いグラスキャノンビルドのためセット
以外のパーツが防禦を補えるものに固定されざるを得ず、
あまり個性の出しようはありません。
ちなみにT13のZoltonは消し跳びますが、これ全くFarmを
するビルドではないのでこっちに載せときます。


・思ったより厳しかったメジャービルド
期待外れという程ではないものの、集団戦かボス戦の
いずれか、もしくは全く別の要因が致命的に足を
引っ張ってるタイプのものです。

1位:Monkey King's Garb LTK
ボス戦でスタックを使い切ってしまうので集団戦での強さ
がウソみたいに時間がかかります。下がってSweeping Wind
の回復を待つしか手段が無いのも無念なところ。
これさあ…MonkではUlianaで全く同じこと既にやったじゃない
ですか…なんとかしてほしいですね。

2位:Raekor+IK Charge Barb
これはコンシューマ限定の問題。マウスクリックで突進の
対象を選ぶという操作が無いため、単体の対象をタックルの
往復で轢きまくる操作が全く自由にできません。
過去のRaiment Dashing Strikeでも同じ問題がありました。
基本的に馬場のChargeはクルセのShield Bashの上位互換
だと認識されてますが、CS版に限っては立場が逆ですね。

3位:S2M2
LoN清水より遥かに装備集めが楽だよ、というのが売りの
DH希望の星。しかし、CoEの雷フェイズに合わせてEndless
Walkを攻撃バフMAXに持って行ってFoK発射…という動きが
15分で出来る回数に限りがあるという都合上、むしろFoKの
ダメを伸ばすために装備のAffixとAugmentは徹底する必要
を感じました。慣れるまでは70突破も難しいと思います。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

