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【Diablo3】DHでToughness重視

D3の初キャラは「墓」と呼ばれてた頃のDHでしたが
オークションハウスで装備買うゲームだった頃のDHは
ノンプロユーザには余りにもキツい存在であり
ぼくも長持ちせずにWW馬場に流れました。

今も一番強い職固有セットのUEが余りにも脆いため
世界最上位でもUEだとGR90台行けるのが1人、2人
程度しか居ないそうですが(最上位はみんなLoN)、
Frost Arrow仕様なら大分タフに出来るそうですね。

■UE以外のセットは?
LoN清水は余りにも間口が狭く一般向けとは程遠い。
時代に取り残された感のあるNatalyaとMarauderが
融合してN6M4として活路が出来てるそうですね。

■Frost Arrow仕様UE
やってみたところ、Fire Multishot型からの移行に
際し、かなり装備の流用が利いて良い感じです。

武器:Yang's Recurve→Krider Shot
矢筒:Deadman's Legacy→Augstin's Penacea
腕輪:Wraps of Clarityの火20%→氷20%
アクセ:HF+F/R→EW+氷SOJ
靴:Multishot+15%→Elemental Arrow+15%

他は流用で良さそうです。

■Much TougherなCube構成
まず攻撃がHateredに関してはノーコストになるので
粗悪品を含むAquila Cuirassが候補に入りますが、
防具枠はFrostburnとの競合。正反対の攻撃or防禦
重視の択なので、状況に合わせて。

そもそもノーコストで攻撃出来るためVengeanceの
ルーンをDark HeartにしてVisage of Gunesを外す事
が出来る点でタフネスのメリットがあります。

更に、Krider ShotでGenerator化したElemental
ArrowはWraps of Clarityのトリガーと見なされるため
攻撃さえすれば35%前後の防禦Buffが保証付き。

アクセ枠もUnity or Elusive RingとCoEの攻防択。
Aquila+Elusiveの防御的選択だと大分タフですね。

尚、主砲がCold属性のためBane of the Trappedを
トリガーするのにThrill of the Huntを実装する必要が
無く、結果としてHellfire Amulet装備時とPassiveの
柔軟性は変わらないと言えます。

■火力はどう?
T13で試験運用してみたところ、Zei'sを採用して距離
を十分とれている場合は、通常ヒットでそれなり。
Critするといきなり9万Mとかいう意味の解らない値が
出たりもして、これAugment頑張れば大分イケるのでは
という期待感があります。
とは言え、これはFrostburnとCoE選択時の値。
タフに寄せた場合はこうは行かないでしょうが、だから
こそAugmentする意味があるわけで、ちょっと惹かれ
ますね。Vengeanceのサイドガンのおかげで以前ほど
攻撃が地味で頼りないということも無いのがGood。
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