【Diablo3】2.6.0所感

釈放されたのでたまにはブログ書きます。

2.6.0はNecromancer関連のみでした。
Nec登場後もメインは別職でやろうという人ですら
この状況ではNecを触ってしまうであろうという
上手い?やり方だったのですが色々とポカが続いた
イマイチな立ち上がりとなってしまいました。

■Necromancerの性能/item面
流石に中長期のBetaを経た上にDLCの全体を占める
要素だけあって、そこそこの完成度を最初から持っています。
(飛び抜けて弱いPestilenceセットもあるけど)

最初期に突出したのはInarius。
何故か他職のGeneral Buffer(スキル名を指定しない、何でも
強化される類)セットは強化倍率が控え目な中で、
NecのセットはGeneral Bufferでありながら特定スキル強化系
のセットに近い~超える倍率を持っています。
Inarius + Milinaeはそのまんま超上位互換Natalyaセットで、
これが弱いはずも無く環境を蹂躙しました。
(直後に別の要素が更に蹂躙するんですが、それは後述。)

とは言え、Milinaeという殆ど使われていなかったGemにスポット
を当てる設計だとしたら上手いと思っていたのも束の間
開幕1週間で即座にNerf。
これはちょっと商売下手と言わざるを得ません。

なお、Inariusは現在でもCorpse Explosion型でT13最速の
部類に居り、ポテンシャルの高いセットだったことが伺えます。

次に環境Metaに上がって来るビルドは複数のセットに分散
しており、この職のデザインが頑張っていることを伺わせます。
実装からしばらくの間混迷を極めていたCrusaderの時と違って
今はゲームデザイン自体が充実してますからね。

GR pushingではTrag'OulセットのBlood Lancerが台頭。
ただこれ、Land of the Deadのダウンタイムを完全に捨てて
歩き回ってCooldownを待つという物凄い極端なもので
人によっては「ぶっちゃけ面白くない」という代物。
Lanceが単体スキルなこともあいまって、このビルドでは
NR Runが手間過ぎる難点も。

ただ、同じTrag'OulでSkeltal Mageを軸にしたNR Runビルドが
組める守備範囲の広さがあります。
Nec自体がテーマとしてLife消費スキルを持っており、ほぼ
全ての攻撃スキルにLife消費verになるRuneが用意されている
ため、このセットもまた事実上General Bufferでした。

それと、InariusのNerfと入れ替わりにそれなりのBuffを受けた
Rathmaセット。こちらはPVなどでNecのイメージとして強調されて
いるSkelton Commanderで、NR RunもGR Pushも基本的には
同じ戦術でイケるセット。MageをSingularityにするか他のにする
かが主なビルド間の差と言えるでしょうか。

4つのセットの中で唯一取り残されているのがPestilence。
これ何でBetaを通ったんだろうってくらい弱い。
というかSet効果の煮詰めが物凄くあまい。
2セット効果のCorpse Lanceがセットによるダメージ倍率を受けず
火力として期待できる物ではない、6セットが倍率常駐ではなく
強化Bone Spearがスタックされるという内容なので、セット効果を
全く受けないBone Spearを使わざるを得ないタイミングがある
などちょっと見ただけで弱いと解る内容です。
デフォのルックスは一番好みなので強化に期待します。
既にBlizzardもこのセットは弱いと自ら公言してますね。


■開幕直後のポカ
まあお決まりのバグだったんですが、これが超強力だった上に
事後の対処を誤ってしまい、散々な立ち上がりでした。
過ぎたことなので簡潔に説明しますと

NecとDHのコンビで非常に強力な即死コンボが産まれ、これを
利用したGR150クリアなどが横行する。

ガイジンは基本的に「メーカが出来るようにしたものはExploit
ではない。仮にExploitだとしても悪いのはメーカだから我々は
罰せられるべきではない」と考えるため、
このタッグはNon-SeasonのLeaderboardを破壊し尽くし、
巻き戻し処理が行われることに。
※勿論全てのガイジンがそういう性格なわけではありません。

Penaltyが甘いため、コレやり得だったんじゃないの状態

更にその補填として実施されたEXP倍増週間が、コンシューマ
版ではバグ修正が行われるよりも前に実施されてしまう

色々台無し

という流れです。
Necromancer自体は結構よく出来ているため、Inariusの
あっさりNerfも含めて実に勿体ないボンクラなビジネスに
なってしまいました。

実際このDLC(というかNec)自体は当方も結構楽しんでます。
メインがCrusaderで防禦重視志向なのでInt職のモロさは
余り肌に合わないんですが、この職は攻撃面がヤケクソ
なのでやってて面白いですね。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する