【Diablo3】PTR2.6.1

DLC販促キャラであるNecromancerのぶっちゃけ最強過ぎる
性能と既存職のバランスが注目される次期パッチですが
意外?なことにBlizzardが出した回答は

「既存職を全てNecroの水準に持って行く」という
ゲームメーカとしては理想的、かつバランスの必要な全ての
ゲームにおいてなかなか選ばれなかった方策となりました。

言ってみれば過去に一度でもViableになったビルドが全て
復権すると言って過言でない様相を呈しており、
一級装備+高ParagonでようやくGR85クラスだったビルドが
軒並みGR100の世界に突入しています。


■とはいえ、一つ横たわる問題
過去にパッチで性能そのものが変更された装備品については
「Setは即時反映、Legendaryは過去パッチ性能のまま」
というのが大筋の基本でした。(例外あり)

さて、2.6.1での大規模変更は勿論Legendaryを含むわけですが
これまでに無く2.5.0終了時にあるもの、Primal Ancientの存在が
これまでのパッチアップ方式に物議をかもしています。
「取得するのにあれほど苦労し、全て最大値がロールするという
最終装備として存在するPrimalを再取得しろと言うのか」
というのがForumで荒れ狂っている議論ですが、現在のところ
結論が出ていません。

ゆえに、次パッチでLegendary Powerに変更が入るもの、それを
使うビルドについては、現在のプレイにおいて性能更新を行う
のが全く無意味という期間に突入してしまっています。


■Legendary変更の影響が無い、今プレイしても楽しめるビルド
消去法ですが、2.6.1PTRのLegendary変更の影響は「武器が
Legendary」であるビルドに顕著に表れます。

勿論Off handやBracersと言ったLegendaryが主体の部位にも
影響はありますが、大半の武器の変更は該当ビルドの主砲の
ダメージアップがLegendary Powerに包含されるという変更が
入るため、非常に影響が大きいです。
言い換えれば、それらの武器はCubeパワーでも構わなくなる
ということではありますが。

とりあえず、PTR情報は随所で読めるものなので、今現在装備
更新を含む従来通りの遊び方をしても問題の無いビルドを
列挙します。(これが全てではありませんが)

・WW Barb
前作から続くDiabloの顔…ですが、動きながら使えるチャネリング
系スキルにすっかりビビった調整をしているBlizzardの思惑から
長らく二線級に留まっていたビルドです。
このビルドは2.6.1PTRでWrath of the Wastesセットと専用Ringの
Skull Graspの大幅な強化を受けました。後者をCubeで使う想定
においては何も変化無くパッチ適用即強化を享受できます。

・Invoker Thornsader
同じく関連装備には変更無く、Thorns of the Invokerの大幅強化
のみで強化されるため、装備更新を含む通常通りのプレイが可能。

・Akkhan Thorn Pony
2.5.0でいきなりメタ入りした反射Akkhan馬。こちらはBlessed Shield
やCondemnの強化を目的としたAkkhanセットのBuffにちゃっかり
便乗する形で、その強大なNRクリア速度を更に増しました。
Akkhanセット自体のDamage Reductionが50%になるため、若干
防禦効果を捨てているSage+Akkhan仕様の安心感が大きく向上。
同時に本来デザインと異なるThorns仕様にするまでもなく、
Akkhanセット系のCrit型ビルド各種もNRランに参加することでしょう。

・Hammer-din
2.6.1で入る強化がCube武器枠ほぼ固定のFaithful Memoryのみ
なので、2.6.1導入直後から強化だけを享受でき、他には何も
変わらない予定です。(今のところ)

・Roland Shield Bash
なんと何も変更されていません。(9/6現在)
決して恵まれたポジションではないはずですが…Rolandは今の所
Sweep Attackのみの強化になっているので、逆の意味で今現在
何も無駄になることがありません。

・Natalya
2.2.0以来というクソ長い雌伏の時を超え遂に復活。
最初に6setの倍率が750%に強化されましたが、ナメとんのかという
意見が殺到して2500%に落ち着きました。これでもNecroのGeneral
Bufferよりは低いんですが、現在はDexでArmorが上がるのでまあ
その辺は良し悪しでしょう。
この強化率ならGrenade型に拘らずとも、従来のRoV型でやっていけ
そうな予感がしますが、Strafeは相変わらず死ぬほど弱いままなので
まだ何かあるかもしれません。

・Unhallowed Essence Grenade
強化がMulti Shot関連Legendaryに集中しているため、同じセットを
使ったGrenadeビルドはパッチ導入即強化状態です。

・Sun Wuko LTK
武器のうちScarbringerをCubeで使う想定なら、Setの強化のみ。
こちらは設計そのものが変更されて遂にSweeping Windのスタックを
食わなくなったため、完全にLoN型の上位互換に返り咲きました。

・Gen Monk
Inna型、Raiment型ともに防具Setには変更なし。
Shen-Longセット側のみに若干のBuffが入っているため、恐らく
パッチ導入即強化と見られます。

・Jade Harvester
強化点がSetへのDamage Reduction追加とPassiveスキルの強化
なので、アイテムの世代差を気にせずやれそうです。

・Chantodo + Vyr
やっとVyr単体でのビルドが返り咲き。両方のセットが大きく強化
されました。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する