【Diablo3】2.6.1クルセイダーまとめ

「Primal Ancientだけでも新効果を即時適用してくれ」
という要望に対し、Blizzardは「手間だしバグが怖いから
無理」と回答しているようなので、従来通りセットの変更
は即時適用、Legendaryの変更はレガシー化して
過去verのまま残ると判断しました。

そうなると、とても全クラスやってられません。
(Primalに拘らなければいいんですが。)
なのでメインのCrusaderと、STR職という共通点のある
Barbarianにキャラを絞ることにしました。
次の追加クラスがドルイドだという噂もありますしね。

9/28 PTR更新


【2.6.1期 Set別Crusaderまとめ】

■Armor of Akkhan
唯一の7パーツセットかつGeneral Buffer。
他の3種がピックアップしていないスキルを主砲に
据えたビルドを支える。
ダメージ強化倍率が1300%になったことに加え、
Akarat's Champion中のダメージカットが50%になり
これまでLegacy of Nightmaresで運用されていた
スキルがこちらに帰って来たものもある。

→ビルド
・Holy Shotgun
クルセ実装直後、セットがAkkhanしか存在しない
時代のビルドが復活。
Fate of the Fell(邪悪なる者の末路)で3方向にした
Heaven's Furyを接射し、3本とも当てるビルド。
当時より大幅にResource Cost Reductionが充実
しており、関連Legendaryも増えている。

・Blessed Shield
クルセ版遠距離飛び道具ビルド。Gyrfalcon's Foote
(白ハヤブサのフート)にダメージ強化がつき、他の
関連Legendaryも強化したことでLoNからAkkhanでの
運用にシフトしてきた。
このPTRでは希少な「強すぎて倍率を削られた」
ビルド。若干大人しくなったがまだGR100が見えて
いる水準。ハンマー以外では貴重な片手武器
ビルドなのも注目点。

・Condemn
関連Legendaryの大幅な強化でGR110台を見据え
つつもNormal RiftでのSage併用DBFarmにも頭角
を表している。
尤も、DBについては下記のビルドも健在。

・Thorns Akkhan
反射馬。関連Legendaryは何も変化していないが、
Akkhanの強化に便乗。
従来のCrit型ビルドが台頭したのでわざわざAkkhan
で反射ビルドを行う必要性は若干薄まったが、
上記のビルドは武器と盾のLegendary Powerへの
依存性が高いため、Norvald's Fervorを使えない。
結局、Bountyなどの高速移動が肝要なコンテンツ
ではコレの実力は揺るぎないと思われる。

■Roland's Legacy
標準的な部位をカバーする6ピースのセット。
Sweep AttackとShield Bashを専門にしているが、
ディフェンス系スキルのCooldownを回収する効果が
あり比較的タフなのが特徴。
このPTRでは後者の関連Legendaryが完全に放置
されたため、BarbarianのWrath of the Wastesに
おけるRendのポジションだと認識されているらしい。

→ビルド
・Sweep Attack
関連Legendaryが武器・盾ともに強化。セット本体の
ダメージ倍率増もあり若干GRレベルを伸ばすと
思われます。
やり込んでる人は元々3桁が見えていたビルドなので
平均ゴールと思われる110は手堅いか。

・Shield Bash
まさかの放置。
セット本体の強化分だけ享受できます。

■Thorns of the Invoker
従来は悪名高きBlackthorn同様、全職対象のセット
だった。途中でCrusader専用のThornsをテーマに
したセットとして大幅にパワーアップ。
6ピースだが胴が無く腕甲がある変わった構成。
性質上、出来るビルドの根幹は一種で、武器と盾、
それに伴うAPSの数値に分派がある。

関連アイテムのLegendary Power自体は何も変化無い
が、セット効果の強化倍率だけが超大幅強化。
1体ずつ殴るビルドだしこれくらいでいいか!という
大雑把な強さ。
実際これまではThornsの仕様が強い強い言われ
ながらもこのビルド自体はGR85前後で止まっていた。
今は3桁行くだろう。

■Seeker of the Light
Blessed HammerとFalling Swordを専門とするセット。
後者は移動スキル兼ギミックのキーというポジション
のため、ダメージの主体は前者。
2.6.0時点で105前後の実績があるためか、Cubeの
武器枠が定位置のアイテムの倍率が若干増えた程度
だったが、平均ゴールGR110のためか、9末の更新で
セット本体のハンマーのダメージ強化が1500%に向上。

全身に定番アイテムが存在し、ビルドの幅が殆ど無い
のが難点と言えば難点だが、特に考えずに組めば
強いビルドとしての需要は圧倒的に高い。
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